手軽にできるローストチキンのレシピ、掲載させて戴きます!

手軽にできるローストチキンのレシピ、掲載させて戴きます!

クリスマスに向けて、行正り香さん特製の「ローストチキン」レシピをご用意戴きました!

材料の種類も少なめ、簡単に作れそうです♪

 

今回は、クリスマスにローストチキンと一緒に楽しみたいスパークリングワインをご紹介。

WINE CLUB 30がプレゼント用に一押ししている南フランス産のスパークリングワイン、

シャトー・アントニャック クロズリー・デ・リ クレマン・ド・リムー 750ml(フランス ラングドック産辛口スパークリングワイン)

このワインの名前「クロズリー・デ・リ」とは、「百合の花が咲く小さな庭」という意味。

その名の通り、百合が咲き乱れるような華やかな香り、

そして爽やかな果実味が楽しめるスパークリングワインです。

とても飲みやすいスタイルなので、普段はあまりワインを飲まないという方でもおいしく楽しめる1本。

勿論、肉でも魚でも野菜でも、和食でも洋食でも中華でも、

どんなお料理にも合わせやすいので、クリスマスにローストチキン以外のお料理を準備する方にもお薦めですよ。

 

今年のクリスマスは、こんな素敵なスパークリングワインでテーブルを彩ってみては如何でしょう??

≪スパークリングワインと一緒に楽しみたい!ローストチキンのレシピ≫

調理時間目安:60分>

<材料>

丸鶏 1.2~1.4キロ

レモン 1/2個

塩大さじ1

バター20g 室温に戻してやわらかくする

じゃがいも 3個

あれば彩りにタイム 適宜

添え物のフライドポテト、トマト、レモン適宜

<作り方>

1.丸鶏1羽全体にレモン汁をすり込み、少々乾かす。使ったレモンはお尻に入れる。

柔らかくしたバターを全体にまぶす。 オーブンは200度に温めておく。

2.塩を鶏全体にまんべんなくつける。

3.天板に、まずは鶏をひっくり返してのせ(胸肉部分が上に向くようにして)、30分焼く。

天板を一度外に出し、今度は鶏の背中を上にしてさらに30分焼く。

4.まずはそのまま食卓に持って行く。

大きめの器またはまな板の上で食べやすい大きさに解体し、お好みでフライドポテト、レモン、トマトを添える。

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »