カート カート

カート

0120-910-322

お電話1本ですぐご注文!
通販専用フリーダイヤル
受付 / 10:00-16:00 (平日)
※お支払いは現金代引きのみ
※一般のお客様専用窓口です

【完売致しました。再入荷の予定はございません。】シャトー・グレシエ・グラン・プジョー ムーリス・アン・メドック 2009年
お届けするヴィンテージは2009年です。

【完売致しました。再入荷の予定はございません。】シャトー・グレシエ・グラン・プジョー ムーリス・アン・メドック 2009年

ここがおすすめ!

  • POINT01『シャトー・シャス・スプリーン』が『シャトー・プジョー』との間に所有するもう一つのシャトー。
  • POINT021960年代にINAO(国立原産地名称研究所)が1855年の格付を見直そうと試みたとき、『シャトー・グレシエ・グラン・プジョー』と『シャトー・シャス・スプリーン』はともにグラン・クリュ3級になるとも推測されていたそう。
  • POINT03近年は『シャトー・シャス・スプリーン』の醸造チームによる技術的サポートも受けつつ、透明感、果実味、滑らかさのある良質なワインをリリースし続けており、専門誌等での評価も高い。

スモーキーな香り漂う大人のボルドー、でした。
グラスに注ぎたての段階ではやや内に閉じ籠った印象…ブラックフルーツの香りに、カカオ豆、ビーフジャーキー、ダシの香り。果実の凝縮した甘みは「奥に隠れているのが見える、でもまだ手は届かない」と言う感じ。程よい酸と柔らかくなったタンニンは、最初からしっかり存在感を示しています。
抜栓から1時間程を経て、甘みの主張が出てくると同時にカカオのビター感が同調。すべり落ちるような滑らかさに、温かさ。上等な絹のような質感と香りの複雑性極まるこのワイン、ボルドーワインを愛する人なら必ず満足できる1本と思います。

高級ワイン専門店 THE FINE がオープンしました。
専属のコンシェルジュサービスもご案内中です。

新店舗を今すぐ確認
4,048円 (税込) 送料について
37 ポイント
入荷予定なし

このワインについて

商品名(原語)
Chateau Gressier Grand Poujeaux Moulis en Medoc Cru Bourgeois
タイプ・容量
赤ワイン (750ml)
生産者
産地
ブドウ品種
カベルネ・ソーヴィニヨン 50%、メルロー 30%、カベルネ・フラン 10%、プティ・ヴェルド 10% / 全区画の平均樹齢35年
ヴィンテージ
2009
熟成
フレンチオーク樽で12か月間熟成
4,048円 (税込) 送料について
37 ポイント
入荷予定なし

生産者の紹介

『シャトー・シャス・スプリーン』がムーリス村に所有する別シャトー。ムーリス村の個性的なテロワールが表現された、手頃ながらも目を見張るクオリティのシャトー。

『シャトー・シャス・スプリーン』が『シャトー・プジョー』との間に所有するもう一つのシャトー。
1700年、かつてアンドレ・ピエール・グレシエ・ドポワイエンが所有していた『シャトー・グレシエ』が、ムーリス地区最良のテロワールである『グラン・プジョー』の名前を後ろに加えて新たな歴史をスタート。(グラン・プジョーとサン・モーベール=現在のシャトー・ラトゥールのエステートは長きに渡って同じ所有者のものでした。)1820年に相続問題でエステートが分割され、カスタン家の子供と兄弟姉妹に均等に相続されました。『シャトー・グレシエ・グラン・プジョー』は引き続き運営を続けられましたが、相続人のひとりであったローザ・フェリエールが約20年後に彼女の持つシャトーの名前を『シャトー・シャス・スプリーン』に変更し、隣接する2つのシャトーとともに家族経営が継続されてきました。

1840年の相続継承時に更に半分に分割されつつも、エステートはフランス国内・ヨーロッパ市場での名誉と歴史あるブランドのキャリアを継続しました。フィロキセラ禍、幾多の戦争などの危機を乗り越え、1960年代にINAO(国立原産地名称研究所)が1855年の格付を見直そうと試みたとき、『シャトー・グレシエ・グラン・プジョー』と『シャトー・シャス・スプリーン』はともにグラン・クリュ3級になるとも推測されていたそうですが、結局その見直しは立ち消えに。惜しくもクリュ・ブルジョワ級に留まることとなりました。

その後も世代交代の際にシャトー統合の検討はされつつも最終的に『シャトー・グレシエ・グラン・プジョー』は独立したひとつのシャトーとして存続することとなりました。現在もセリーヌ・ヴィラールと夫のジャン・ピエール・フーベにより、シャトー独自所有の区画でボルドー系伝統品種カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロを中心にカベルネ・フラン、プティ・ヴェルドの4品種を栽培。近年は『シャトー・シャス・スプリーン』の醸造チームによる技術的サポートも受けつつ、透明感、果実味、滑らかさのある良質なワインをリリースし続けています。

みんなのワインレビュー

【完売致しました。再入荷の予定はございません。】シャトー・グレシエ・グラン・プジョー ムーリス・アン・メドック 2009年

【完売致しました。再入荷の予定はございません。】シャトー・グレシエ・グラン・プジョー ムーリス・アン・メドック 2009年

  • 4.00
  • 4件のレビューがあります

ご購入商品へのレビュー投稿で、100円分のポイントをプレゼント!

Echezeaux14 さん

投稿日時:2021/01/18 06:51:47

ラトゥールのサード『ボイヤック』より良いかも?

・トップノートは乳酸菌飲料の香りにカシスやブラックベリー(食べたことはないですが...)の黒系の香り。
 この前飲んだラトゥールのボイヤックより良い香りです。翌々日のボイヤック程の複雑性はありませんが、果実風味豊かです。
・味わいは、酸味が強いながらもピュアで、コクと旨味があります。タンニンも滑らかで、ボイヤック程のパワーは
 ありませんが、ヴィンテージの良さを感じさせる濃さ・膨らみがあります。
 但し、翌日はアフターに苦味(エグミ?)が少し出てくるので、1日で飲み切った方が良いと思われます。
・料理との相性では、鮪の中トロ刺身ともブルゴーニュ程ではないにしても、まずまず合っていました。タンニンが穏やかで
 酸味が結構強いので合うのだと思います。でも、砂肝の唐揚げと一番合っていました。
・シャトー・シャス・スプリーンと同じスタッフが造っているようで、シャス・スプリーンもコスパの良いワインですが、
 無名なだけにもっとコスパが良いと思います。

0 いいね

Joe さん

投稿日時:2020/10/02 16:59:31

二日目、冷やして飲んだ方がおいしかった

娘の誕生年なので、選びました。いつもRioja飲んでいるので軽い感じに飲めました。初日が誕生日の食事だったのが良くなかったのか、二日目冷やして、また常温に少し戻しつつゆっくり飲んだらとてもおいしかったです。普通にチーズでよい感じです♪

0 いいね

sumi さん

投稿日時:2020/09/23 16:12:59

またまた幸せを感じた〜い💕

5本とも大好きなセットです🍷
3回目の注文です〜笑笑
秋の夜長にじっくりと味わってみたいです💝

0 いいね

nugu さん

投稿日時:2020/07/28 18:59:10

まろやかなタンニン

熟成したタンニンが味わえる❗自分的には、味わいと価格を考えると微妙かなぁ。
あくまで個人的な感想です。

0 いいね

ワインカテゴリ

生産者

(検索数上位から抜粋)

続きを読む