みんなのワインレビュー
【在庫完売致しました】シャトー・レスタージュ・シモン オー・メドック クリュ・ブルジョワ 1996年
- ★
- 3.20
- 5件のレビューがあります
ご購入商品へのレビュー投稿で、100円分のポイントをプレゼント!
飲む季節、環境を整えて飲みたい
レンコンを使用したシンプルな餃子と合わせました。
酢やラー油などを醤油に入れるとワインの良さが無くなるので
醤油をちょんと付けて楽しみました。
体力は多少落ちても味のあるプレーで魅了するスポーツ選手のように
僕を楽しませてくれました。
香りだけでずっと楽しめます。
こんなワインを海外から仕入れて提供して頂けたことに感謝します。
ぼちぼち
僕はワインの表現において、「枯れた」という言葉を悪い意味だと思っていませんでした。
青々とした葉っぱが枯れて落ちて、それを踏みしめて歩く季節に特有の空気感、それに合ったワインは…と考えてみると、ちょうど朝晩の空気がひんやりし始めて、美味しく感じ出す厚みのある赤ワインが浮かぶ。
フレッシュで尖った感じが、熟成によって角が取れて、丸みを帯びてくる、そのことをポジティブな意味で「枯れた」と言ってもいいと思っていたんですが、プロフェッショナルが紡ぐ言葉に現れる「枯れた」は、どうも違う。
前置きが長くなりましたが、このワインはネガティブな意味で、ピークを超えて枯れた感じが否めない印象を持ちました。
美味しくないわけじゃない。時が経って、角が取れていて、当たりの柔らかさに目を閉じてみたりはするんですが、その後に期待する奥行きが続いてこない。
あぁ、プロが言う枯れているって、こういうことなのかな…と、なんとなく寂しい気持ちになりました。
不味いわけじゃない。でも、奥行き、深み、厚み…そういうものは、残念ながら感じられなかった。
個体差だったらいいんですけどね。
少し難しかったです
おススメの方法で飲んでみたのですが、古酒っぽいひねりがやや気になりました。全部飲み切れずに残りをうっかりテーブルの上に置きっ放しにしたのですが、二日目もなぜか(二日目の方が好みだったかも)美味しかった気がします。
フレッシュさもある熟成ワイン
熟成させたワインとしてはめずらしく、フレッシュな酸味を感じました。ほのかな余韻が心地よく、飲みやすかったです。
もう少し複雑さと深みが欲しい
1996年のボルドーということで、その円熟さなどに期待していましたが、もう少しだけ複雑さや深みが欲しいところです。
とは言え、しっかりと熟成されていて、エレガントさを持っていて、綺麗なタンニンで、優等生タイプのワインで良かったです。
優、良、可で行くと、優に近い良でしょうか。
私は赤ワインに求めるハードルが高いので、コメントが辛口かもしれませんが、ワイン自体はそんなことないので、誤解しないで下さい。

お電話1本ですぐご注文!
通販専用フリーダイヤル
受付 / 10:00-16:00 (平日)
※お支払いは現金代引きのみ
※一般のお客様専用窓口です