“素晴らしい”ヴィンテージを迎えたソーテルヌ

“素晴らしい”ヴィンテージを迎えたソーテルヌ

近年は霜、ベト病、熱波など、様々な影響を受けたヴィンテージが続いています。

2022年の栽培シーズンは気温が急上昇しましたが、ボルドー南西部の著名な甘口白ワイン産地であるソーテルヌの生産者達は、今年は収穫に理想的な条件が揃っていたと報告しています。同地区の大半のワイナリーは11月上旬には収穫を終える予定です。

 

地方紙Sud-Ouestによると、この地方は「ここ数日で士気を取り戻した」といいます。夏は高温が続いていたにも関わらず、秋の雨が貴腐菌の発生を促したためです。

 

Château Doisy-DaëneのJean-Jacques Dubourdieuは「ここ数日の日差しと南風は最高のタイミングで起きました。そして、今週は理想的なコンディションが続いています」と話します。

 

「どのブドウも素晴らしい状態で、収穫を見送らなくてはいけない房はほとんどなさそうです。(このヴィンテージを語る際は)収量もポイントになるでしょう」

 

さらにこのレポートは、シーズン後半の待ち望んだ”貴腐”が発生する前に、不要なカビやベト病の発生を阻止することができたとして、2022年の非常に乾燥した夏のコンディションがブドウ畑を助けたと付け加えています。

 

 

引用元: Sauternes Set for a Super Season

この記事は引用元からの許諾をいただき、Firadisが翻案しています。
文責はFiradisに帰属します。

 

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »