2023イタリアの収穫、量より質

2023イタリアの収穫、量より質

猛暑と大雨が重なり、イタリアの収穫量は低水準にとどまりましたが、収穫されたブドウのほとんどは素晴らしいものだということです。


もしイタリアのブドウ栽培者やワインメーカーが、2022年に猛暑と顕著な干ばつという二重の攻撃で困難な生育期を経験したと思っていたとしたら、2023年の天候についてはどう振り返るでしょうか。
ここ数年の典型的な酷暑に加え、ブドウ栽培者、特にイタリア中南部のブドウ栽培者は、過度の雨に耐えなければなりませんでした。その結果、ブドウ木に深刻なダメージを与えるベト病のペロノスポラが蔓延しました。

このため、ほとんどの生産者が素晴らしい品質を報告しているものの、ほぼ全ての地域で生産量が減少しました。

以下は、2023年の栽培シーズンと収穫に関するイタリアのいくつかの地域の生産者の見解です。

 

ピエモンテ州

バルバレスコのAlbino Roccaでは、Daniela Roccaが、非常に乾燥した冬に続き、非常に雨の多い5月が続いたため、夏の始まりが遅れたと指摘しました。
彼女の記憶では、ブドウ畑での夏の始まりは7月上旬で、ちょうどその頃、不幸にも大きな雹が畑の一部を襲いました。彼女の報告によると、生育期の始まりが遅かったため、ペロノスポラの問題は発生しなかったということです。

アルバのPio CesareのFederica Boffaは、9月初頭に収穫したシャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、ティモラッソについて、「私たちは、品質、酸味、香り、複雑さに非常に満足しています」と喜んでいます。彼女は2023年を 「回復力のあるヴィンテージ 」と位置づけ、夏は 「10月まで続き、晴れた日、青い空、日中は暖かく、夜は涼しく、ネッビオーロにとっては完璧な天候」としています。

ラ・モッラのMauro MolinoのMatteo Molinoは、8月末の2日間の強烈な降雨について、「ネッビオーロのブドウの成熟を保証するものだった」とし、Molinoは2023年の偉大なバローロを予測しています。
アヌンツィアータのPietro Rattiは、アルコール度数は2022年よりも低いが、厳しい摘房が夏の天候の浮き沈みに非常に役立ったと指摘します。ラ・モッラのGianni GagliardoのStefano Gagliardoは「2023年の品質は奇跡だ」と述べました。
その理由は、生育期を通じて極端な気候条件が続いたからで、最初は大量の雨が降り、その後は干ばつに近い状態になり、そして秋には夏のような気候になりました。「新しいワインは複雑さ、クリーンさ、優れたタンニンの質を示しています」。

アルト・アディジェ州

トラミンのワイナリー、Elena WalchのKaroline Walchは、平均以上の雨が降る厳しい春と初夏の後、「7月下旬以降は、多くの日照と乾燥した天候に恵まれた」と述べました。彼女は初秋を 「驚異的」と評し、「穏やかにゆっくりと」収穫できたと言います。10月5日、ゲヴェルツトラミネール・ヴィーニャ・カステラーズの収穫が行われました。「過去10月にゲヴェルツトラミネールを収穫したのは記憶にない」そうです。全体として彼女は、非常に良い酸度、例年並みのアルコール度数、平均的な収量を報告しています。

ヴェネト州

アマローネの一流ドメーヌのひとつであるMasiのSandro Boscainiは、夏の長雨がカビの攻撃につながったものの、「植物と果実の豊かな発育にも貢献した」と振り返ります。「8月の異常な気温はブドウ木の代謝活動を鈍らせ、その結果、2022年と比べて平均6~7日成熟が遅れました」。

ヴァルポリチェッラ・クラシコにある家族経営エステートのRiccardo Tedeschiは、「環境の持続可能性を追求した…意図的かつ的を絞った方法で病気に介入し、対処することができた。ベト病もウドンコ病も問題なかった。これまでのところ、アマローネ用に収穫されたブドウの外観は素晴らしい。ワインは素晴らしい骨格、色、アロマを持ち、2021年よりもさらにフレッシュさが増すことが期待される」とコメントしました。

トスカーナ州

キャンティのラッダにあるBrancaiaのワインメーカー、Barbara Widmerは、5月と6月の大雨により、キャンティのブドウの収穫量は「平均を大きく下回る」と指摘しました。キャンティではベト病が問題で、特に彼女のメルローは 「より繊細」であり、それゆえ損失が大きかったと彼女は指摘します。
彼女は、海岸沿いのマレンマでの素晴らしい生育期について報告しました。「ブドウは均一に熟し、1株あたりの量も最適でした…あらゆる面で素晴らしいヴィンテージです!」

マルケ州

ヴェルディッキオ・デイ・カステッリ・ディ・イェージの主要生産者であるMontecapponeのGianluca Mirizziは、今年の特殊な天候についてこうコメントしました。「4年連続で、マルケ州の冬は平年より暖かく、春でさえも過去2年より暖かかった」。さらに奇妙なのは、暑さにもかかわらず、雨が過去の平均より26%も多かったことです。雨のせいでウドンコ病が問題になりました。全体として、酸のレベルは非常に良好で、黒ブドウの糖度は昨年よりもバランスが取れているということです。
また、イェージ地区では、アピロのAndrea FeliciのLeo Feliciが、「5月と6月の降雨の例外的状況…ここ数十年間にはなかったような降雨」に言及しました。彼は、豊富な降雨量と低温が植物の生長を遅らせたとコメントしています。ありがたいことに、9月は降雨量が少なく、昼夜の気温差が激しかったため、ブドウの品質に好影響をもたらしました。

アブルッツォ州

5月と6月の大雨は、この地域全体に問題を引き起こしました。ニコデミにあるElena Nicodemiにとって、2023年の栽培シーズンはあまりポジティブなイメージではありませんでした。「収穫については、誰かが私を起こして、悪夢だったと言ってくれればいいのに。生産量の50~55%を失いました」と彼女は言います。
地元の生産者の中には、モンテプルチアーノを収穫しなかったところもあります。「だから私たちは幸運な方だと思うべきでしょう」。彼女は、ブドウの品質は非常に良いと言いますが、アルコール度数はもう少し高くなることを期待しています。

カンパーニャ州

アトリパルダにある歴史あるドメーヌのPiero Mastroberardinoは、3月と4月に気温が下がったため、例年に比べて1~2週間ほど生育が遅れたと振り返りました。7月と8月には熱波があり、その後晴天の日が続き、夜は涼しかったため、理想的な気候でブドウの成熟が進みました。「ブドウの質は予想以上に非常に高い。その一方で、量は非常に少ない」。

イルピニアのDonnachiaraで、Ilaria Petittoは2023年についてこう結論づけます。「フラッシュ・ハーベストと言える、かつてないほど短い期間の収穫でした」。収穫量の少なさについて、彼女は言います。「生産量が10分の1になった畑もある。モンテファルキオーネでは、昨年の半分の量の収穫でした」。それでも彼女は、品質については肯定的で、「素晴らしい」と述べています。

ソルボ・セルピコにあるFeudi di San GregorioのAntonio Capaldoは、ファランギーナとフィアーノで30%、アリアニコで50%、グレコで60%の収量減を報告しました。「品質は非常に良く、このままのコンディションが続けば、驚くべきヴィンテージのタウラージとなるでしょう」

シチリア州 エトナ

Alta MoraのDiego Cusumanoは、彼の畑ではベト病の問題はなく、彼のコントラーダのひとつで軽い雹に見舞われただけだったと述べました。「エトナ山の北斜面にある我々の畑のカリカンテの生産量は、予想を若干下回っている。しかし、まだ収穫が始まったばかりです。品質はとても良さそうだ」。
サント・スピリト・コントラーダに位置するPalmento Costanzoでは、経営者のValeria Agosta Costanzoが、標高700mという高地で、5月の大量の雨による早期のベト病からブドウの木が回復する期間があったことを指摘しました。「ここ2~3年は、気温が高かったため、収穫は早まることが予測されていました」。

 

引用元: Quality Over Quantity for Italy’s Grape Harvest
この記事は引用元からの許諾をいただき、Firadisが翻案しています。
    文責はFiradisに帰属します。

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »