Mike Grgich、楽園への長い道のり

Mike Grgich、楽園への長い道のり

Miljenko Grgich の死。ナパ・ヴァレーから、最も輝かしい、そして最も長く燃え続けたスターの一人を、死は奪っていきました。


Mike Grgichは羊が好きでした。クロアチアの小さな村で11人兄弟の末っ子として生まれたGrgichの仕事のひとつは羊の世話でした。

 

「それが彼の7歳から15歳までの主な仕事だった」と、Grgichの甥の Ivo Jeramazは語ります。「彼の村では、彼の家族は食料をすべて自給していた。それを誰もオーガニックとは言わなかった。何千年も続いてきた普通の自然農法だったのです。輪作、多様な作物、そして家畜から肥料を得て農作物に与える。彼の仕事のひとつは羊の糞を集めることだった。彼にとって羊の糞は金と同じようなものでした」。

 

1976年、Grgichが造ったワインは、また別の種類の金となりました。彼のChateau Montelena Chardonnay 1973は、「」のテイスティングでブルゴーニュの最高峰を抑えて優勝したのです。Stag’s Leap Cabernet もまた、ボルドーの最高峰を抑えて優勝し、ワイン界はかつてないほどの盛り上がりを見せました。

 

Grgichは、100歳の生涯を終え、穏やかに眠りにつきました。生涯働き続けたMikeにとって、死は安らかなものなのかもしれません。Grgichは、共産主義の鉄のカーテンの向こうから無一文で移住してきました。彼は専門家会議のためにドイツに逃れましたが、そのために投獄されました。カナダでウェイター、食料品店員、製紙工場の品質管理技師を経験した後、1958年にようやくカリフォルニアに辿り着いたときには、食事に使う皿とナイフが1つしかないほど文無しだったそうです。

 

死の間際、彼は娘のVioletと甥のIvoに、事業だけでなく、自宅とワイナリーを残しました。Grgich Hillsはナパ・ヴァレーに148haのブドウ畑を所有し、現在は自社畑のブドウからすべてのワインを造っています。彼はカリストガの美しい家で、20haの古木のジンファンデルに囲まれて息を引き取りました。ジンファンデルは、Mike自身と同様、カリフォルニア産としてよく知られていますが、実はクロアチア産のブドウです。そして、そこで最後に羊を眺めたということです。

 

「私たちが再生農業を始めて、カリストガの彼の農場に羊を連れてきたとき、彼は羊を見て泣いたのです」とIvoは語ります。「彼の世話をしているMariaに、羊を見に連れて行ってほしいと頼むのです。2週間前もそうしました。カリストガの彼の敷地には25頭ほどの羊が常駐しています。彼は10日前にも羊を見に行きました」。

 

筆者はMikeと何年にもわたる付き合いの機会に恵まれましたが、最も驚かされた逸話は、Mikeは100歳になっても、働かないということはあり得ないということです。というのも、この夏、私が彼に最後に会った時、彼は100歳の誕生日を祝う一連のパーティーの盛り上げ役として働いていました。Mikeはいつものように陽気で、マイクを握ると、ワインが健康維持に役立っているのだからもっと飲むようにと勧めていたのです。

 

ナパ・ヴァレーにワイントレインがやってきた時、私はGrgich Hills にいたことを思い出しました。ナパ・ヴァレーの多くの人は政治的に列車導入に反対していましたが、列車が重要な場所で育ったMikeは常に大賛成で、自分のワイナリーに停車するよう働きかけました。私は多くのワイナリーのオーナーや生産者と付き合ってきましたが、Mikeほど無作為に全ての客に対して熱心に対応する人は見たことがありません。そして、みんなトレードマークのベレー帽をかぶった小男とセルフィーを撮りたがり、サイン入りのワインボトルを抱えて帰っていったのです。ほとんどの生産者は、観光客が来てもオフィスに隠れているものです。しかし、マイクは自ら全てをこなしていたのです。

 

「Grgich Hillsの最初の10年間、彼はワンマン・ミュージシャンだった」と、Ivoは語ります。「彼は何でもやった。ブドウの買い付け、ワイン醸造、ワインの販売、すべてです。人と話すのが嫌いな偉大な生産者もいます。Mikeはすべてを自然にやってのけた。彼は人が好きだった。彼は誰からも好かれた」。

 

彼の素晴らしい人生を讃え、ここで語り継ぎたいMikeの物語はたくさんあります。例えば、Miljenkoという彼の名前です。彼の村では子供に身内の名前をつける習慣がありましたが、11番目の子供が生まれた時、両親は身内の男性の名前を使い果たしていました。

 

「父は年に1回、アメリカにいる私の姉から手紙をもらっていました。姉は父に年に$5ずつ送っていた」と、Grgichは私に語ってくれたことがあります。「父は読み書きができなかったし、かつては手紙をもらったこともなかった。父にとって$5はとても大切なものだった。だから父は、毎年この手紙を届けてくれた人に敬意を表し、その人の名前を息子につけたのだ」。Miljenko Grgich は郵便配達人の名前にちなんで名付けられたのです。

 

共産主義からの脱出は、彼のその後の人生を彩りました。1954年、彼はザグレブ大学の卒業を遅らせ、西ドイツで植物遺伝学を研究する2ヶ月間のプログラムに応募しました。その後40年間、彼は家に帰ることはありませんでした。

・ドリーム

1990年代、Mikeはワイナリーを設立し、クロアチアの新興資本主義ワイン産業を支援することになります。しかし1950年代、共産主義から脱走してきたMikeは、ドイツ政府によりビザの超過滞在を理由に収容所に入れられました。彼が滞在していた農家が釈放のための費用を支払いました。Mikeはドイツで18ヵ月間、アメリカのビザが下りるのを待ちましたが、結局はカナダに移住する機会を得ました。

 

しかし、カリフォルニアは常に彼の目標でした。

 

「Mikeの昔の教授がここに来て、ナパ・ヴァレーを訪れたことがあります」とIvoは話します。「教授がユーゴスラビア(現クロアチア)に帰った時、強制的にアメリカの悪口ばかりを言わされました。教え子の3、4人が個人的に彼のところにやってきて、本当はどんなところなのか?と聞くと、教授は『ナパ、パラダイス』と言ったのです。それで、Mikeは考え始めたのです。『歩いて楽園に行けるのに、どうして死んでから楽園に移るのを待たなければならないんだろう?』ってね」。

 

Mikeにとって、楽園への道は常にハードな仕事と勉強によって舗装されていました。彼はSouverain Cellarsで働き始めた後、Andre Tchelistcheff に雇われ、Beaulieu Vineyardでワイン化学者として働きました。そこで9年間、ナパ・ヴァレー随一のエノロジストから学んだ後、 Grgich はRobert Mondavi Wineryで働くことになり、何年かの習得期間を過ごしました。

 

1972年、南カリフォルニアの弁護士Jim Barrett は、事業の何割かを提供するとしてGrgichを新しいワイナリーChateau Montelenaに誘い込みました。二人は『パリスの審判』の試飲会で共に歴史を刻み、不幸にもそれを巡って残りの人生を確執に費やしました。2006年、Copia(ワイン、食事、芸術の文化センター) はこの試飲会を30年ぶりに再現しました。Barrett は主催者に、自分かMikeのどちらかを選べと言ったのです。そして、彼らはBarrett を選んだので、Mikeは参加できませんでした。Barrett 夫妻が支援したシャルドネについてのストーリーで『ボトル・ドリーム』というひどい映画があります。そのワインを造ったMikeはその映画にも出てこないのです。
1977年、Grgich はChateau Montelena を去り、Hills Bros coffeeのコーヒー事業を売却したばかりのAustin HillsとGrgich Hills を設立しました。Hills が50対50のパートナーシップのために資金を出し、Grgichがすべての仕事を行いました。

 

Ivoは1980年代にやってきました。Grgichはワイナリーでの手助けを求めており、Ivoは当時まだユーゴスラビアだった国でエンジニアの学位を取得していました。Grgichは以前にも別の親戚を呼び寄せたことがあったが、その時はうまくいきませんでした。しかし彼は、祖母がIvoは一生懸命働くだろうとGrgichを説得したと言っています。

 

「それより前に彼と話したことはなかった」とIvoは語ります。「1986年4月18日、サンフランシスコの空港で、クロアチアから来た私を出迎えてくれた。それが彼との最初の出会いだった。彼は私が生まれる前にユーゴスラビアを離れた。共産主義のせいで、逮捕されてしまうから戻れなかったのだ。ユーゴスラビアで育ち、エンジニアになり、共産主義の下で生活して、私には未来が見えなかった。私はどうしてもここを離れたかった。叔父のMikeが身元保証書を送ってくれ、航空券を送ってくれた」。

 

「真夜中を過ぎていた。飛行機が着陸したのは真夜中だった」と、Ivoは語ります。「彼はこう言ったのです。『Ivo、僕は君を助けたいと思っているが、まずは君が自分自身を助けなければならない』それはつまり、懸命に働くということでした」。

 

そして、Ivoは一生懸命に働きました。彼は徐々に責任を負うようになり、今ではワイン醸造を担当する一方、Grgichの一人っ子である娘のVioletがビジネスを切り盛りしています。

 

「彼は85歳になるまで、私たちを厳しく支配していました」とIvo。「100歳になるにつれて、彼は自分が年をとり、どこもかしこも痛むことには動揺していませんでした。彼はもう働けないことに動揺していたのです」。

 

しかし、晩年は素晴らしいパーティーに出席し続けました。知り合いはみんな彼に会いに来た。彼はワインを飲み、楽しんだ。そして羊を飼っていました。

 

Mike Grgichは素晴らしい人生を送りました。そして、彼はいつも自分がどこから来たのかを覚えていました。Ivoはカリフォルニアでの最初の3年間をヨーントヴィルの家でGrgichと暮らしました。特別な家です。

 

「彼がここに来たとき、彼はナパに住み、Beaulieu Vineyardまで通っていた」とIvoは言います。「29号線ではなく、ワシントン・ストリートがメイン通りでした。彼はこのブドウ畑が大好きだった。とても高価でした。ついに84年、彼はVictorian houseを含むGrgich Hills のために、ここを購入しました」。

 

セント・ヘレナ山を望むその家は、Grgich が少年時代に住んでいたクロアチアのバビナ・ゴミラ山の斜面にある家を思い出させました。そこで彼は、数年前に教授がナパ・ヴァレーについて語った言葉にちなんで、周囲のブドウ畑を『パラダイス・ブロック』と名付けました。

 

マイクはパラダイス(楽園)に行くために懸命に働き、そして最終的に辿り着いたのです。

 

引用元: Mike Grgich’s Long Road to Paradise
この記事は引用元からの許諾をいただき、Firadisが翻案しています。
    文責はFiradisに帰属します。

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »