ワインペアリング奮闘記 第158回 アクアパッツァにおすすめ白ワイン / ヴィノジア グレコ・ディ・トゥーフォ ラリエッラ
ワインペアリング奮闘記 の記事一覧目次
『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第158回
アクアパッツァにおすすめ白ワイン
今回の課題はヴィノジア グレコ・ディ・トゥーフォ ラリエッラです。
前回と同じワイナリー、ヴィノジアの白ワインです。産地も同じくイタリア、カンパーニャ州。白ワイン用ブドウとして長い歴史を持つ、グレコを100%使用しています。
テイスティング
色調はグリーンがかった淡いイエロー。
香りは熟した白桃やマンゴー、黄色いお花、チョークのヒント。
口に含むと果実はよく熟していますが、しっかりとドライに仕立てられていて、フレッシュな酸味を豊かに感じます。
飲み込むとアルコールのヴォリューム、飲み応えを感じます。
中盤から後半にかけて、軽く塩味を伴った苦味、旨味を感じます。
全体としてしっかりとしたミネラルの骨格とヴォリュームを感じる、辛口で本格感のある白ワインです。
まさに食事に合わせるための白ワインだなと感じました。
合わせる料理『アクアパッツァ』
カンパーニャ州を代表する魚介料理といえばアクアパッツァ。現地の人も長きに渡って、グレコ・ディ・トゥーフォと共に楽しんで来たはず!今回はそんな同郷のマリアージュを狙いますよ。
レシピ
魚は金目鯛の切り身を使用。ニンニクをオリーブオイルで熱し、油に香りが移ったら塩胡椒した魚を皮面から焼いていきます。
魚が美味しそうに焼けたらドライトマト、白ワイン、水を加え沸騰したらアサリを加えて、蓋をして5分ほど煮ます。
アサリが開いたら、ミニトマト、オリーブ、パセリを加え、オリーブオイル少々を加えて軽く煮合わせて、塩味を整えて出来上がりです。
ペアリングレポート
【総合評価】 星5つ:★★★★★
【評価ポイント】
○グレコの塩味を伴ったミネラル感が、アクアパッツァの磯の旨味に同調
○ワインが料理の余韻を引き伸ばし、よりリッチに感じさせる
○トマトの酸味とも相性が良い!
『旨い』に尽きます。メモを取ることも忘れてしまうくらい。
もちろんロジカルに合う部分もあるのですが、同郷のマリアージュは理屈を超えた喜びがあると再確認しました。
是非是非、アクアパッツァとヴィノジア グレコ・ディ・トゥーフォ ラリエッラ、ご自宅でお試しください。
(西岡)
今回のペアリングワイン:
今回の課題はヴィノジア グレコ・ディ・トゥーフォ ラリエッラです。
前回と同じワイナリー、ヴィノジアの白ワインです。産地も同じくイタリア、カンパーニャ州。白ワイン用ブドウとして長い歴史を持つ、グレコを100%使用しています。
このコラムのライター
J.S.A.認定ワインエキスパート 西岡 卓哉
-
前の記事
ワインペアリング奮闘記 第157回 牛肉のフェットチーネにこの赤ワイン! / ヴィノジア ネロモーラ 2022.08.06
-
次の記事
ワインペアリング奮闘記 第159回 カレーと白ワインのペアリング / ラ・トゥール・サン・マルタン メヌトゥ・サロン・ブラン モローグ 2022.08.27
コメントを書く