ワインペアリング奮闘記 第52回「カミーユ・エ・ローラン・シャレール シャブリ・プルミエ・クリュ ヴォー・ド・ヴェイ」

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第52回「カミーユ・エ・ローラン・シャレール シャブリ・プルミエ・クリュ ヴォー・ド・ヴェイ」

 

お料理パパのワインペアリング奮闘記第52回
プルミエ・シャブリをお家でリッチに楽しむ秘策!

このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。

コラムの性質上下記の点について、ご容赦いただいております。
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■うちの子に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品が使えません。

今週のワインはカミーユ・エ・ローラン・シャレール シャブリ・プルミエ・クリュ ヴォー・ド・ヴェイ』です。

カミーユ・エ・ローラン・シャレールのシャブリは大好きです。
プルミエ ・クリュともなれば、そう頻繁には飲めないので素直に嬉しいです。

色調はゴールドがかったイエロー。
香りをとってみると、レモン、グレープフルーツなどのフレッシュな柑橘類、そして青リンゴ。
貝殻や石灰を思わせるチョーキーなニュアンスを強めに感じました
微かに、ロースト・アーモンドのような香ばしさも感じます。AOCシャブリには無い香りですね。
口に含むと、よく熟した濃厚でまろやかな果実味、そしてフレッシュな柑橘を思わせる、生き生きとした酸味を感じます。
中盤からしっかりとしたミネラルを感じました。石灰のような、ほんの少し塩気があるような感じです。
後半はコクがあり、味わいが長く舌に残っていきます。
余韻は長いですね。
全体としてしっかりとした骨格で、樽は控えめに効かせ、透明感とリッチさのバランスがうまく取ったシャブリ・プルミエ・クリュなっています。
これぞ現代のシャブリではないか、と思わず唸ってしまいました。
素晴らしい出来だと思います!

合わせる料理ですが、ワインが本当に素晴らしいので、ちょっと一手間かけても良いかなと思ってしまいますね。
このシャブリは果実の熟度が高く、仄かにロースト香もあるので、熱を通したものが良いでしょう。
ワインの力強さと、しっかりとしたコクに負けないよう、料理もコクがあったほうが良いです。
お肉でもいけると思いますが、ミネラルや塩味といったこのワインのキャラクタは、やはり海のものを連想させます。
というわけで今回は、メインの食材としてエビを使うことにしました。
ワインから感じたアーモンド香からヒントを得て、衣にアーモンド・スライスを用いたエビフライを作ります。
『エビのアーモンド揚げ』に決定です!

料理レシピ:
エビは殻を外し、背腸を取って重曹水に10分ほど浸しておきます。
ペーパーで水気をとって筋切りし、塩胡椒で軽く下味を。
小麦粉をはたいて溶き卵をくぐらせ、アーモンドスライスを纏わせて揚げていきます。
衣が狐色になったら油を切って完成。岩塩とレモン汁をつけていただきます。

ペアリングレポート
カリッとクリスピーなアーモンドの衣に、ぷりっとしたエビの身がつまったテクスチャはとても快感で、美味しいです!
ここにシャブリ・ヴォー・ド・ヴェイを流し込むと・・・・
爽やかですね!シャブリの爽やかな柑橘系の香り、シャッキリ感が、レモンを絞った衣にマッチします!
中盤からワインに含まれるしっかりとしたミネラル、塩味が、岩塩をふったエビのミネラルや旨味と相乗して、コクをさらに引き出してくれています。
嬉しいことにアーモンドの香ばしいフレーヴァーが、狙い通りシャブリ・プルミエ・クリュのリッチ感をうまく引き立ててくれました。
果実の円熟味、豊かなミネラル感を楽しみながらいただく、香ばしいエビのアーモンド揚げ、余韻のハーモニーも素晴らしく、とても豊かな味わいです!
これは成功でしょう。

如何でしたか?
今回は、本格派シャブリ ・プルミエ・クリュに負けない旨味や、相性の良いフレーヴァー・テクスチャをもった料理を合わせることができたと思います。
一見手間がかかりそうに見えますが、やることといえば普段のエビフライの衣を、アーモンド・スライスに変えるだけ。
これだけでバッチリとリッチ・シャブリにマリアージュさせることができました!
子供受けも良く、ちょっと贅沢な夕食メニューにおすすめです。
それでは次回もお楽しみに!(西岡)

今回のペアリング・ワイン

https://firadis.net/item/939.html

『カミーユ・エ・ローラン・シャレール シャブリ・プルミエ・クリュ ヴォー・ド・ヴェイ2018年』
(フランス/ブルゴーニュ産白ワイン
ブドウ品種:シャルドネ100% /オーク樽10熟成20%+ステンレスタンク10か月熟成80%

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »