ささっと作れる本格派ステーキは、赤ワインソースにひと工夫♪

ささっと作れる本格派ステーキは、赤ワインソースにひと工夫♪

今回は、忙しい日平日の夜でも10分か15分でささっと作れて、ワインに合うお肉の焼き方のご紹介です。

バターと赤ワインに黒胡椒、少しお酒も加えることで深みの出るソース。

簡単なのに本格派のステーキと凝縮感溢れるスペインワイン、

週末の夕食や、お客様を招いてのお食事にも十分対応できる、贅沢な組み合わせですよ♪

今回併せているワインは、樹齢50年以上のブドウだけで仕込んだ濃厚な1本、「エテルヌム・ヴィティ」。

お手頃な価格でありながら素晴らしく深みのあるリッチな味わい。

CLUB30試飲会でも、驚かれたお客様がたくさんいらっしゃいました。

ご自宅の食事をレストラン並みのクオリティに演出してくれる1本、オススメです!!

アバニコ・セレクション エテルヌム・ヴィティ 750ml(スペイン トロ産赤ワイン)
≪甘辛しょうゆのコロコロステーキfor”Eternum Viti”≫

<材料(2~3人分)>

・ステーキ肉 2枚(150g 2枚)

・バター 20g

・しょうゆ 大さじ2

・砂糖 小さじ1

・酒 大さじ2

・赤ワイン 大さじ2

・黒胡椒 たっぷり

・あればクレソン 少々

<作り方>

1.ステーキ肉は室温にもどしておく。最後にしょうゆで味を付けるので塩はしない。

2.フライパンを強火で熱し、熱くなったらバターを入れ、ステーキの両面を1分ずつ焼く。

バターが焦げそうになったら中火にする。今度は火を止め、表1分、裏1分余熱で火を通す。

3.ステーキは取り出し、一口大に切る。(まだレア状態。後から火が通るのでよい)

4.フライパンにしょうゆ、砂糖、赤ワイン、酒、黒こしょうをたっぷり入れて中火で熱する。

ここに切ったステーキを入れ、全体をかき回しながら、味を絡めたらできあがり。

器に盛りつけたらソースをかけ、あればクレソンなどを添える。

クレソンはソースにからめながら食べるとおいしい。

 

*レシピカードもご用意しました!

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »