ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワインペアリング奮闘記 第133回 カニに合う!ブラン・ド・ブラン・シャンパーニュ / ブリュン・セルヴネイ メロディ・オン・セー ブラン・ド・ブラン アヴィーズ・グラン・クリュ

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第133回 カニに合う!ブラン・ド・ブラン・シャンパーニュ / ブリュン・セルヴネイ メロディ・オン・セー ブラン・ド・ブラン アヴィーズ・グラン・クリュ

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第133回

カニに合う!ブラン・ド・ブラン・シャンパーニュ

 
このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
 
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■子供に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品不使用です。

今回のペアリング課題はブリュン・セルヴネイ メロディ・オン・セー』です。シャルドネの聖地と呼ばれるコート・デ・ブランのシャルドネを100%使用した、ブラン・ド・ブラングラン・クリュ・シャンパーニュです。

ブリュン・セルヴネイ メロディ・オン・セー ブラン・ド・ブラン アヴィーズ・グラン・クリュ N.V.(仏シャンパーニュ750ml)

テイスティング

 

グラスに注ぐと細かく繊細な泡が立ち上り、その後淡いイエローの液面が顔を出します。
香りは柑橘系が中心。グレープフルーツ、レモン、イーストやチョーク。
口に流し込むと、アタックからキレのある酸を豊かに感じ、その後甘やかさな果実味が現れます。
ミドルからはチョーキーなミネラルを感じます。ストラクチャーはしっかりですね。
泡の感覚が消えた後も、軽い苦味が舌に残ります。
果実のフレーヴァも相まってアフターはレモンピールのようなニュアンス。
全体としてキリッと締まった清涼感のある味わい、そしてしっかりとしたミネラルの下支えを感じる、グラン・クリュブラン・ド・ブランのお手本のようなシャンパーニュです。
バランスが良く飲みやすく、本格感もあって本当に外さないシャンパーニュです。

合わせる料理『ズワイガニのボイル』 

チョーキーなミネラルのニュアンスは、魚介類が合いそうな印象を受けます
このシャンパーニュの辛口さや、柑橘を思わせるシャープな酸味は生臭さを消してくれそうです。
せっかくのグラン・クリュ・シャンパーニュですし、今回はちょっと奮発。
いつかはシャンパーニュと合わせてみたかったズワイガニを用意しました。

レシピ 

奮発といっても、あくまで実験。
コスト的にはスーパーの冷凍蟹が限度のため、当然、甲羅や蟹味噌は入っておりません。

スーパーのカニ

とはいえ、解凍の仕方にはこだわりましょう。凍ったカニの表面を軽く水で流し、キッチンペーパーで包み、さらに新聞紙で包んでビニール袋に入れ冷蔵庫に丸一日入れておきます。

カニの解凍
カニ酢は、みりんを煮切って塩、酢、醤油少々を加え、冷ましておきます。

カニとシャンパン

ペアリングレポート

【総合評価】 星5つ:★★★★★


【評価ポイント】
カニのシルキーな食感と、シャンパーニュのきめ細かいテクスチャが相乗
カニのミネラルとシャンパンのミネラルが相乗し
カニの甘みや旨味を引き立てるブラン・ド・ブランのピュアな果実味
○角の取れたカニ酢の酸と、カニの身、そしてシャンパーニュが三位一体

カニがあっという間になくなってしまいましたが、つかのまの幸せを噛み締めました。
冷凍のカニさんも中々美味しいものですね。
そしてカニとこのブラン・ド・ブラン、まさにマリアージュと言って差し支えないでしょう。
特にズワイガニの柔らかさや、シルキーな口当たりが非常にシャンパーニュをあっていたと思います。
比較したわけではありませんが、タラバガニよりも良いんじゃないかなと思いました。
これでカニが丸のまま産地直送だったりしたら、どんな高みが見えるのでしょう
。星6個かな?!
そんな景色を、いつか見られますように。

それでは次回もお楽しみに!(西岡)

今回のペアリングワイン:

ブリュン・セルヴネイ メロディ・オン・セー ブラン・ド・ブラン アヴィーズ・グラン・クリュ N.V.(仏シャンパーニュ750ml)

 

このコラムのライター

J.S.A.認定ワインエキスパート 西岡 卓哉

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »