ワインペアリング奮闘記 最終回 BEST3を大公開!
- 2023.09.15
- ワインペアリング奮闘記
- ペアリング
このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。※家族に乳製品アレルギーがあるため、レシピは乳製品不使用です。
・・・と、毎回お伝えしていたこのコラムですが、そんな息子も11歳にして乳アレルギーを卒業!
お医者さんに告げられた瞬間はそうでもなかったのですが、あとから実感が湧いてきてちょっと泣きました。
彼は今、取り返すようにアイスとか食べてます。(ちょっとずつですけどね)
そして筆者自身も1つの節目を迎えることになり、最近更新できていなかったこのコラムも最終回とさせていただくことになりました。
というわけで今回は、これまでのまとめとして、最後にベスト3ペアリングを選出させていただきます。
【第3位】ワインペアリング奮闘記 第181回 フィリップ・ヴァンデル シャルドネ・トラディション × サバのココナッツカレー
ジュラのワインもサバ缶を使ったカレーも個性的で、人を選ぶペアリングだと思います。
あまり人の思いつかなそうな所を狙いに行き、自分では星5つ級の結果を出せたので「やってやったぞ!」という回でした。とはいえ、フィリップ・ヴァンデルのシャルドネは本当に懐深く食材の良さを引き出してくれるので、3位に食い込んだのはワインのおかげという面もあります。
【第2位】ワインペアリング奮闘記 第103回 シャトー・レ・ヴァロンティーン カプリース・ド・クレモンティーヌ・ロゼ × 生ハムメロン
ロゼワインのミネラルを強調する生ハムの塩味。
メロンのまったりととろける質感と甘みの後に、冷たいロゼワインが流れ込んでくる時の快感。
こんなに美味しいの?!という「感激」のあるマリアージュでした。
美味しさだけで言ったら、1位かもしれませんね〜。
【第1位】ワインペアリング奮闘記 第10回 トータス・クリーク カベルネ・ソーヴィニヨン × 自家製BLTバーガー
初期の記事で最も記憶に残っているのがこちら。
カリフォルニアのカベルネ・ソーヴィニヨンに、BLTハンバーガー。
どちらもストレートに美味しさが伝わってきて、全く小難しさがないんです。
ワインって楽しい!という気持ちにさせてくれて、とても気に入ったペアリングです。
ただ味が美味しいだけじゃなく、料理している時間、食事の時間全てを含めて「楽しい体験」こそ記憶に残ると言うことを、今改めて実感しています。
さてさて、そろそろ終わりの時間が近づいてきました。
約5年間、190回に渡って皆様にお届けした食事とワインの組み合わせが、皆様の食生活を少しでも豊かにするものとなれば嬉しいです。
そして、乳製品アレルギーのお子さんをお持ちの親御さんへ。ミルクやバターや、チーズを一切使わなくても、これだけの洋食を作ることができます!!それを証明したいというモチベーションも、ここまで継続できた原動力の一つです。
私はこれからも変わらずワインと食事のペアリングを考え続けていくでしょう。
いつかどこかで、読者の方にご挨拶できることを、心より楽しみにしています。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
このコラムのライター
J.S.A.認定ワインエキスパート 西岡 卓哉
ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。
これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。
主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。
ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。
是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
-
前の記事
ワインペアリング奮闘記 第190回 ブルゴーニュの白を知り尽くすなら、避けては通れない! / ブルゴーニュ・アリゴテ ニコラ・ゴーフロワ(仏ブルゴーニュ産白750ml) 2023.04.29
-
次の記事
記事がありません
コメントを書く