ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワインペアリング奮闘記 第179回 ピノ・ノワールにいかが?ご家庭で簡単にできるオリジナル肉じゃが / 『ビコーズ』ピノ・ノワール 南フランス

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第179回 ピノ・ノワールにいかが?ご家庭で簡単にできるオリジナル肉じゃが  / 『ビコーズ』ピノ・ノワール 南フランス

ピノ・ノワールにいかが?ご家庭で簡単にできるオリジナル肉じゃが

 
このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。※家族に乳製品アレルギーがあるため、レシピは乳製品不使用です。

今回のお題は、『ビコーズ』ピノ・ノワール 南フランス(赤750ml)です。

『ビコーズ』ピノ・ノワール 南フランス(赤750ml)

気軽に味わいながら、ワインをもっと知るためのワイン。ビコーズシリーズに2022年冬「ピノ・ノワール」が新登場!
ビコーズ開始当初からもちろん視野に入れていたピノ・ノワールですが、ピノ・ノワールに特にこだわりの強いフィラディスが選定に選定を重ねて、満を辞してのリリースとなりました。
早速テイスティングしましょう!

テイスティング

全体的に明るい色調で、透明感があります。ややパープルがかったレッドですね。
香りは、私が感じたのはフレッシュなイチゴやさくらんぼ、すみれやシナモン、紅茶。
ラベルを見てみると、ふむふむ。クランベリー?黒糖?なるほど〜。はい、精進します!笑
口に含んでみると、アタックから果実の甘味をしっかりと感じます。
爽やかな酸味もあり、アセロラジュース的なジューシーさがあります。
ボディは軽やかに抜けていくわけでもなく、重くもないミドルボディです。
割と早い段階でタンニンが現れ、口内に少しくっつくような感覚をもたらしますが、すぐにリリースされますね。
中盤はじわじわっとうまみが染み込むような感覚が。
その後、ごく軽い苦味が現れてアフターまでしっかりと残るベリー系果実の甘味やフレーヴァと相まって、複雑味をもたらしています。
飲み込んだ後に感じるアルコールのボリューム感はしっかりとしたもの。
全体的に親しみやすいジューシーさに「ピノ・ノワールらしさ」が前面に出ていて、フレッシュさと滋味深さが両立した良いバランスです。
・・・これはかなり良いのではないでしょうか?!
ピノ・ノワールってこういうものだよ、という教科書を超えて楽しめる1本だと思います。

 

合わせる料理『鶏肉じゃが』

ビコーズはワインを知るためのワインなので、これからワインを学んでいかれる方向けに、あくまでご家庭で簡単にできる料理を提案したいと思います。というわけで今回はピノ・ノワールとの相性が良い鶏肉を使った肉じゃがを考案しますよ〜!ワインとの相性を意識して少し洋風にアレンジした、フライパンで作るレシピです。

レシピ 

まず鶏肉に塩で下味をつけ、焼いていきます。
普通は切ってから焼くと思いますが、塊のままで皮目から焼くことで、余分な脂を落とし綺麗な焼き目をつけることができます。
皮からかなり脂が出るのでサラダ油は不要。余分な脂はキッチンペーパーで吸いながら焼きましょう。
焼き上がったら粗熱をとって、カットしておきます

鶏肉じゃが

フライパンに少量残した脂で玉ねぎのくし切りと、一口大のじゃがいもを炒めます。
表面に焼き目がついたら鶏肉を戻入れ、日本酒、みりん、砂糖少々、だし汁を加えて煮ます。

鶏肉じゃが レシピ2
じゃがいもの中心まで火を入れること、煮汁を適量まで減らすことを意識して蓋を調整しましょう。中火で正味10分くらいですかね。

鶏肉じゃが レシピ3
これくらいまで煮汁が減ったら、醤油と『ビコーズ』ピノ・ノワールをそれぞれひと回し。
おまけにレーズンを加えて、一煮立ちしたら火を弱め、5分程度で出来上がりです。

鶏肉じゃが 完成

胡椒をふって、薬味はお好みで。赤ワイン風味の鶏肉じゃがの完成。

ペアリングレポート

【総合評価】 星4つ:★★★★☆

【評価ポイント】
玉ねぎとレーズンの甘味がピノ・ノワールの果実味に一層の膨らみを与える
○肉じゃがに加えた醤油やワイン、素材から染み出した旨味がピノ・ノワール後半の複雑味と重なってさらに立体的に

ご家庭で簡単にできて、ピノ・ノワールにちゃんと合うレシピです。
追求すればさらなるマリアージュはあると思われ、その可能性を加味して星一つマイナスしました。
皆さん是非是非、ご家庭お試しください。そしてご感想を聞かせてくださいね。
(西岡)

 

今回のペアリングワイン:
今回のお題は、『ビコーズ』ピノ・ノワール 南フランス(赤750ml)です。

『ビコーズ』ピノ・ノワール 南フランス(赤750ml)

このコラムのライター

J.S.A.認定ワインエキスパート 西岡 卓哉

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »