ワインボキャブラ天国【第97回】「キャラメル」英:caramel 仏:caramel

ワインボキャブラ天国【第97回】「キャラメル」英:caramel 仏:caramel

連載企画『Firadis ワインボキャブラ天国』は、ワインを表現する言葉をアルファベットのaから順にひとつずつピックアップし、その表現を使用するワインの例などをご紹介していくコーナー。
このコラムを読み続けていれば、あなたのワイン表現は一歩一歩豊かになっていく・・・はずです!

取り上げる語彙の順番はフランス語表記でのアルファベット順、ひとつの言葉を日本語、英語、フランス語で紹介し、簡単に読み方もカタカナで付けておきますね。
英仏語まで必要ないよー、という方も、いつかワイン産地・生産者を訪れた時に役に立つかもしれませんから参考までに!!

ということで今回ご紹介する言葉は・・・

「キャラメル」 
英:caramel
仏:caramel (男性名詞 発音はそのまま「カラメル」)

同じ単語なのですが、日本では「キャラメル」と「カラメル」で発音を変えると若干違う意味合いになりますよね。
僕自身もそうですが、「キャラメル」だと砂糖やミルクを煮詰めて固形状にした一粒ずつ食べるお菓子、「カラメル」と言うととろみのある液体状でプリンなどに使われるソースを思い浮かべることが多いと思います。今回はそういった名称表記の違いや形状にはこだわらず、いわゆる「キャラメルの香り」についてということでご紹介をしたいと思います。

「キャラメル」の起源について調べてみたところ、11世紀頃には既に存在していたということが書かれていました。
アラブ人がギリシャのクレタ島でサトウキビを栽培、そこから取れた甘いシロップを煮詰めたものが原型、のようです。それを十字軍が欧州に運び、フランスへは16世紀頃、カトリーヌ・ド・メディチ(*最近の表記では「メディシス」)が持ち込んだ、とのこと。
ちなみに、森永ミルクキャラメルが日本で発売されたのは明治32年、1899年。当時は、禁煙をしたい人が口の寂しさを紛らわすためのお菓子、という位置付けで売られていたそうです。

それでは「キャラメル」的なイメージが見つかるワインについての本題に入りましょう。
香りの表現に使用する用語のひとつで、これまでに紹介してきた表現ですと「バター」や「トースト」などと同系統のワインに見つかるイメージかと思います。具体的なワインのタイプでいうと、濃厚なスタイルの白ワインや、シャンパーニュ、果実の甘みが豊かな赤ワインで、樽熟成をしたものにも見つかります。主だったところでいうと数年熟成したブルゴーニュの白、シャンパーニュならブラン・ド・ブランなど、品種でいうとやはりシャルドネ系のワインが多いでしょうか。

そして・・・キャラメルは砂糖やミルクを煮詰め、それがある程度酸化して焦げ色が付いたもの。ですからやはり「焼いた」⇒「香ばしく、軽く焦げたような」印象を見つけた時に使用するのが適切かと思います。樽熟成のニュアンス、樽材の焼き加減としてはごく軽めで、トーストの香りまではいかない、甘さの残る印象だった時に「キャラメルを想わせる」というと良いのでは。

ちなみにFiradis WINE CLUBでご紹介しているワインの中で僕自身が「キャラメル」という言葉を使用したワインには、こんなものがありました。

「キャラメル」の表現を使ったワイン一覧はこちら
https://firadis.net/sc/searchresult.html?q=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%A1%E3%83%AB&r=outlet%3Astock2 

それでは今回はこのくらいで・・・。
今日、あなたの表現するワインの世界が少し広がりました!

 

*以下は類似した表現についてのコラム。よろしければこちらも併せて読んでみてくださいね。

ワインボキャブラ天国【第11回】「バター」英:butter 仏:beurre

ワインボキャブラ天国【第71回】「トースト」英:toasted bread 仏:pain grille

 

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »