【イベントレポート】150名が熱狂!「10人のアルチザン・シャンパーニュを紐解く」プレミアムテイスティングイベント開催レポート
2026年10月27日(火)、アカデミー・デュ・ヴァン青山校にて【天才醸造家来日イベント】大躍進を遂げるシャンパーニュ生産者『ブリス』の真髄を立役者と味わう。一夜限りのテイスティング・パーティーを開催いたしました。
本イベントの主役は、ピノ・ノワールの聖地「ブジー」を牽引する老舗メゾン『ブリス』を劇的な進化へと導いている醸造責任者、クリストフ・コンスタン氏です。さらに今回は特別に、彼がかつて名声を築き上げ、今もコンサルタントとして関わるシャルドネの聖地メニル・シュール・オジェの名門『ジャン・ルイ・ヴェルニョン』のアイテムも並びました。
定員45名様が満席に。熱気あふれる一夜となりました。
当日は増枠分も含めて45名のお客様にご来場いただき、大盛況のイベントとなりました。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました!
マグナムボトルや希少な赤ワインのサプライズ追加など、全11種の豪華ラインナップで熱狂を生んだイベントの様子と、皆様からのアンケートで支持を集めた「当日のお気に入りアイテム」をレポートいたします。
目次
「相反する要素の調和」。クリストフ氏が語る、2つの特級村のテロワール
笑顔を交えながら醸造哲学を語るクリストフ・コンスタン氏
2つの特級村の違いをご自身のペースで比較テイスティング
今回のイベント最大の魅力は、なんといっても天才と称される醸造責任者 クリストフ・コンスタン氏から直接語られる「生きたワイン哲学」です。
対極にあるとも言える「メニル」と「ブジー」の2つのグラン・クリュですが、彼の造りには一貫した美学が存在していました。
それは、「完熟した果実のポテンシャルを最大限に活かし、豊かな果実味と洗練されたフィネス(優雅さ)という『相反する要素』を見事に共存させること」です。例えば、ブリスとヴェルニョン両方で、フレッシュ感を保つためにマロラクティック発酵を行っていない点などが挙げられます。
ブジー特有の力強さを、いかにして重たさを感じさせないエレガンスへと昇華させているのか。メニルの鋭いミネラルに、いかにして生命力を持たせるのか。ブドウの種を噛んで成熟度を確かめるというこだわりなど、グラスを傾けながら聞くクリストフ氏の解説は、単なるテイスティングを超えた「教養としてのシャンパーニュ体験」となりました。
参加者が選んだ!当日のお気に入りアイテム トップ3&特別賞
イベント後にお答えいただいたアンケートから、皆様に「特に美味しい!」「これが好きだ!」と絶賛されたアイテムをランキング形式で発表いたします。
ブリス ブラン・ド・ノワール ブリュット・ナチュール 2019
アンケート回答者全員が「美味しい・好きだ」に選んだ、満場一致の第1位!
マグナムボトルの魔法:NV Heritage & NV Bouzy Blanc de Noirs
急遽追加されたサプライズ!通常ボトルとの飲み比べ体験が大好評。

クリストフ氏の計らいで急遽追加された貴重なマグナムボトル。「同じワインでも、ボトルのサイズが違うだけでここまで熟成感や丸みが変わるのか!」という、イベントならではの比較体験が多くの方の心に強く残ったようです。
「今回のアイテムの中で、いちばん気に入ったのはBriceのHeritageのマグナムでした。」
「ドザージュの違いが味わいにもたらす影響の度合いが、非常に分かりやすく感じられて、かなり驚きました。」
ジャン・ルイ・ヴェルニョン NV Eloquence / ブリス NV Heritage Rose
ブリスとヴェルニョン、全く異なるスタイルの比較体験が高く評価されました。
ピノ・ノワールの力強さと、ヴェルニョンのブラン・ド・ブランの鋭いミネラル感、そしてフレッシュなロゼ。最初からすべてのワインが並び、ご自身のペースで自由に往復しながら全く異なるスタイルを比較試飲できるのが、今回のフリーテイスティングの醍醐味でした。
「BriceとVergnonという、同じワインメーカーがつくる、まったく異なるスタイルのシャンパーニュを納得いくまで比較試飲できて、とても有意義なイベントでした。他も甲乙付け難いですね。すべて素晴らしいシャンパーニュでした!」
【数量限定】希少アイテムの一般販売&ブランド一覧のご案内
イベントで大変ご好評いただきました「マグナムボトル」および希少な赤ワイン「コトー・シャンプノワ」につきまして、若干数ではございますが、通常販売枠としてオンラインストアにご用意いたしました。在庫限りとなりますので、ぜひお早めにお買い求めください。
次回開催に向けて
今回、ブリスとヴェルニョンという2つの偉大な生産者のワインを通じて、皆様のシャンパーニュに対する深い愛情と熱量に触れることができ、私たちスタッフにとっても大変貴重な時間となりました。改めまして、ご来場いただいた皆様、そして素晴らしいワインと情熱を届けてくれたクリストフ・コンスタン氏に心より感謝申し上げます。
会場となったアカデミー・デュ・ヴァン青山校
マグナムを抜栓するクリストフ氏
ずらりと並んだ珠玉のシャンパーニュ
イベント終了後、お客様と笑顔で記念撮影
アンケートでは、「テーマを絞った比較試飲会(品種ごと、地域ごとなど)」や「生産者来日・解説付きセミナー」への期待の声も多くいただきました。フィラディスはこれからも、ただ美味しいワインをお届けするだけでなく、その背後にある「土地の物語」や「造り手の情熱」に直接触れられるような、心躍るワイン体験をご提供してまいります。
今後のFiradis WINE CLUBのイベントにも、ぜひご期待ください!
-
前の記事
【イベントレポート】150名が熱狂!「10人のアルチザン・シャンパーニュを紐解く」プレミアムテイスティングイベント開催レポート 2026.08.28
-
次の記事
記事がありません






