「マリアージュのケーススタディA」 ワインはじめて講座

「マリアージュのケーススタディA」 ワインはじめて講座

前回は年末年始のお楽しみ的に、 マリアージュのケーススタディ的を2つほどご紹介しました。
沢山の方がマリアージュの作戦を考えて戴いたようで、 お休みの間にメールで回答を下さったお客様もいらっしゃいました。
積極的にご参加戴き、ありがとうございました!!
それでは、ご参考までにマリアージュを一つご提案致しますね。

【ケーススタディA】
・土曜の夕方にインターホンが鳴りました。
ご近所の釣り好きの方から、なんと今日釣れたばかりのヒラメのおすそ分け。
「新鮮だから、刺身で食べるとおいしいですよ!」と、わざわざ綺麗にお造りにして持ってきてくれました。
さて、それでは今夜はどんなワインを開けますか??
そしてその時に、お刺身にはどんな薬味を加えますか?

【参考まで:ケーススタディAへのFiradis WINE CLUBのご提案】
●淡泊だけど旨みのあるヒラメのお刺身は、薄造りでも歯ごたえある食感・プリプリ感があります。
まずはこのテクスチュアに合わせ、ワイン自体に張りと角があるようなものを選びます。

●そこで僕が選ぶワインは、ロワールのソーヴィニヨン・ブラン100%辛口白ワイン。
例えば『サンセール』『ヴァランセ』など。
シャープで切れのあるスダチやレモン的な酸味、そしてミントや夏草を想わせる風味が特徴です。
白身魚の刺身と言えばこの地域のソーヴィニヨン、 と言われるくらいの定番ですので、このワインをセレクトした方も多いと思います。

●さて、このワインの特徴に刺身の味を更に近付けるために、少し「中継ぎ」を用意しましょう。
山葵醤油にレモンを少量、刻み大葉を加え、まずは双方の香り・味わいの方向性が同調。
そして、ヒラメ自体の旨味・甘味、醤油の塩味と旨味、薬味の酸味と少しの苦味が加わり、 五味の揃ったマリアージュが完成しました。

どうでしょう、皆さんの考えたマリアージュ案と似ているところはありましたか??
是非「こんなマリアージュはどうでしょう」など、メールで投稿くださいね。
次回はケーススタディBについて、Firadisからのアイディア提案です。

今日も1歩、あなたはソムリエに近付きました!

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »