ネグロアマーロ種について その1

ネグロアマーロ種について その1

『ブドウ品種を詳しく知ろう』シリーズ、今回からは南イタリアの土着品種『ネグロアマーロ』種をご紹介していきます。 イタリアをブーツの形に例えるとその「ヒール」部分にあるプーリア州を原産とするこの品種。 「ネグロ」は『黒』、「アマーロ」は『苦い』を意味として名付けられた、と説明されることが多いのですが、実はそれには諸説ある模様。 でも一口飲むと、この名前が明らかに納得できるようなそのものずばりのワインが多いんですけどね。

この品種で造られたワインの特徴を一言で表現するならば濃くて、甘くて、タンニンもたっぷり」と言った感じでしょうか。 分厚い果皮に含まれる圧倒的な色素でワインの色は漆黒、カシス、ブラックチェリー、ドライプラムなど黒っぽいフルーツのイメージと、チョコレートやスパイスのニュアンスが強く主張してきます。

ボリューム感のある果実味と豊富なタンニンで、とにかくこの品種のワインはパワフルな印象。 ただタンニンが硬質なスタイルではないので、非常に力強いワインですがワイン初心者の方もおいしく楽しめる比較的とっつきやすいワインです。

南イタリアの強烈な太陽に照らされた真っ黒なワイン。 日本人がイタリアに対して持っている陽性なイメージを、そのまま閉じ込めたようなブドウ品種かもしれませんね。

本日の「はじめて講座関連ワイン」は、ネグロアマーロの代表産地プーリア州のワイン!
↓↓↓
≪はじめて講座関連ワイン≫
ヴィノジア ネグロアマーロ・オルス 750ml(イタリア カンパーニャ州産赤ワイン)

『ヴィノジア ネグロアマーロ・オルス』
(イタリア /プーリア州産赤ワイン
ブドウ品種:ネグロアマーロ種100% / ステンレスタンク発酵・熟成)

次回も引き続き『ネグロアマーロ』種について。

今日も1歩、あなたはソムリエに近付きました!

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »