「マリアージュのケーススタディ B」 ワインはじめて講座

「マリアージュのケーススタディ B」 ワインはじめて講座

本日は「ケーススタディB」をやってみましょう。
「ヒラメのお刺身」とお料理が決まっていたケーススタディAよりも少しワインの選択の幅が広がる、 食材だけ「豚しゃぶしゃぶ肉」と決まっている場合です。

【ケーススタディB】
・今日はワインを飲みたいな・・・と思った日曜日。
ですがなんと外は大雪で、近所のスーパーに買いものには行くのも大変。
あいにく冷蔵庫はほとんど空っぽ、あるのはしゃぶしゃぶ用の豚肉がワンパックだけ。
でも、この間フィラディスからワインが沢山届いたばかりなので、 色々なタイプから選べる状況です。
さて、豚しゃぶ肉でどんな料理を作って、どんなワインと楽しみますか?

・・・この場合、普通はまず「今夜はどんなお料理にしようかな」
と考えるところから始まりますよね。

【参考まで:ケーススタディBへのFiradis WINE CLUBのご提案】
●薄切り肉でちゃちゃっと生姜焼き・・・とも思ったけど、 やっぱり雪の日にはあったまる鍋物がいいかな、と、豚しゃぶしゃぶに決定。
ポン酢も胡麻だれも、薬味も一式冷蔵庫に揃っていました。

●まずは豚薄切り肉の柔らかい食感・脂身のトロトロ感から、合うワインのテクスチュアを想定。
ここはやはり、柔らかさを感じさせるようなワインかな、と思い浮かびました。

●肉は薄切りで癖のない豚で殆ど噛む必要もない程ですから、 赤ワインの強い渋みなどで味を中和させる必要はありません。
むしろ、脂の甘味をさっぱりさせる酸と、豚肉本来の甘さとも寄り添うことを考えて、 果実味の豊かな白ワイン・・例えばシャルドネかリースリングかな、と絞り込みました。

●次に、たれとの相性です。
切れのある酸のポン酢+薬味の葱やもみじおろしの辛み、 そして甘い胡麻だれと両方に合うタイプと考えると、粘性や果実味が濃厚すぎるものよりも、 酸もしっかりとしていて且つ甘みがあり、そして薬味のやや青っぽい風味に合うものが良さそう。

●その条件に合致するのは、 冷涼なフランス・アルザスやドイツのリースリングかな?と最終的に思い至りました。
葱の香りやポン酢の柑橘香とも、胡麻の香りともきれいにマッチしてくれました。

・・さて、どうでしょう?
僕がいつもやっているマリアージュの考え方は、大体こんな流れです。
勿論、これ以外にも色々な選択肢があると思いますので、 皆さんもこの例題で色々と考えてみてくださいね。
そしていずれ「ケーススタディ中級編」もご用意いたしますよ!

それでは今日はこの辺で。

今日も1歩、あなたはソムリエに近付きました!

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »