「最大の魅力「食中酒」について」 ワインはじめて講座

「最大の魅力「食中酒」について」 ワインはじめて講座

前回からは、「ワインと料理を合わせて楽しむ」という話、 ワインは単体で飲んでも勿論おいしく楽しめますが、 実はその最大の魅力は『食中酒』であること
お料理と合わせてこそ出会える魅力がいっぱい、 組み合わせを試せば試すだけ、新たな楽しさを発見できるお酒なんですよ。

ではまず、どんな料理とどんなワインが合うのか、そこに決まり事や法則はあるのか、 というところから話をしていきたいと思います。

ワインに全く興味のない方でも 「肉には赤ワイン、魚には白ワイン」なんて聞いたことがありますよね。
これを律義に守っている方がいらっしゃるかもしれませんが、 実はこれは「決まり事」ではありませんし、 そもそもワインと料理の組み合わせには決まり事というものが存在しない、と言っても良いです。

白ワインと合わせた方がおいしい肉料理だってありますし、 赤ワインとバッチリ合う魚料理、だってあります。
食材や調理法、ソースや使う香辛料、付け合わせによっても合うワインはどんどん変化しますので、 狭い決まりごとの中だけで選択をしていても、 本当においしい組み合わせには決して出会えない、ということです。

勿論、ワインと料理の組み合わせの中には、 「全く合わない、これはひどい」というものもありますが、 色々な組み合わせを試せば試すほどそこに結構広いキャパシティがあることに気付いてきます。
そしてそこに「決まり事はないけれど、コツはある」、ということを感じていくはずです。

次回からは、この「合わせるコツ」というところにフォーカスしていきたいと思います。

今日も1歩、あなたはソムリエに近付きました!

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »