ワイン紹介で豚肉をオススメした白ワインに、更に鶏肉料理もご提案しちゃいます!
今回のワイン&レシピは「マコン」にオリジナルレシピをご紹介。
お気づきの方も多いと思いますが、
WINE CLUB30のレシピは「赤には肉、白には魚介類」というセオリーはほぼ完全に無視しています 笑
勿論、爽やかでシャープなきりっと辛口の白ワインには生のお魚や牡蠣をオススメしますが、
しっかりとコクのある白ワインには豚肉や鶏肉料理を合わせてあげると、素晴らしいマリアージュが体験できますよ♪
今回ご紹介のフランス・ブルゴーニュ産白ワインは、まさにそんな1本。
本格派のしっかりとした飲みごたえには、ジューシィな鶏もも肉とマッシュルームで濃厚な味わいを。
そして今回は、白ワインヴィネガーを使って少し酸味を加え、白ワインのフレッシュな酸とミネラルに合わせていきます。
セオリーよりも、一緒に食べて飲んで美味しいかどうか。
CLUB30のマリアージュレシピは、実際に食べて飲んで作っているから、相性ばっちり間違いなしですよ!
このレシピにオススメのワインはこちらです♪
≪鶏のビネガー煮≫
<材料(4人分) 調理時間目安:20分>
・鶏もも肉:2枚分 ぶつ切り
・鶏用の塩:小さじ1.5
・オリーブオイル:大さじ2
・にんにく:1かけ 粗みじん切り
・唐辛子:みじん切り 小さじ1/2(お好みで)
・マッシュルーム:1パック
・水:1カップ
・白ワイン:1/3カップ
・白ワインビネガー:大さじ2(またはりんご酢、米酢)
・はちみつ:小さじ2
<作り方>
1.マッシュルームは軸をそうじし、7mm厚さに切る。
もも肉には塩をしておく。10分ほどおく。
にんにくは粗みじん切りにしておく。
2.フライパンまたは鍋に油を入れ、もも肉を皮からよく焼く。
中火でキツネ色になるまで。油が散るので蓋をしてよい。
10分ほど焦げないように気をつけながら、しっかり焼き色をつける。(焦げそうになったら弱火にする)
3.ひっくり返したら、にんにく、赤唐辛子を入れてさっと炒め、
白ワイン、酢、はちみつを入れて、鍋の底についた焦げ目を木べらでこそぐ。
鶏肉の皮の適度な焦げ具合でソースが茶色になる。
4. 3に、水とマッシュルームを加え ごくごく弱火で15分ほど蓋をして煮る。
水分がなくなってきたら、水を足して焦げないようにしながら仕上げる。
-
前の記事
熟成ワインに合わせたい、ラム肉をじっくりゆっくり煮込む本格派レシピをご紹介! 2020.05.27
-
次の記事
「牛肉のカツレツと熟成感たっぷりの赤ワイン、王道・黄金のマリアージュはこれだ!」 2020.06.08