ワイン通販のフィラディスワインクラブ

THE CHAMPAGNEは、普通の専門店じゃない。

THE CHAMPAGNEは、普通の専門店じゃない。

「シャンパーニュ」が発泡性ワイン全ての総称ではなく、フランス・シャンパーニュ地方に於いて定められた製法で造られるスパークリングワインに限っての呼び名だと言うことは、今や多くの人が知るところです。かつては泡の出るワインを一括りにまとめて「シャンペン」と呼んでしまう人もいましたが(勿論、今やそんな人は絶滅した、とは言いませんが…)、概ねこの規定は認知されてきたのではないでしょうか。

日本は今や4,500万本ものスパークリングワインが輸入され、そのうち6本に1本ほどがシャンパーニュ、という世界でも指折りの大量消費国。「取り敢えずドンペリ」一辺倒の時代に別れを告げ、知的好奇心を持ってシャンパーニュを楽しむ成熟した飲み手が数多く存在する国として、世界に知られることとなりました。

THE CHAMPAGNEは、そんな知的好奇心旺盛なシャンパーニュ愛好家の皆様がシャンパーニュを楽しみ語る時に、手軽な字引きとなる基礎情報が全て網羅されている店であろう、と考えています。
この項から始まる記事コンテンツ「THE COLUMN」は、シャンパーニュ好きなら知っておきたい”ESSENTIALS OF CHAMPAGNE=シャンパーニュの最も大切なポイント”。シャンパーニュを取り巻く様々なことがらを短く明解に説明し、シャンパーニュ理解を更に深めていくための、読み物コーナーです。
同じ「ブドウからつくられる発泡性の酒」でありながら、なぜ普通のスパークリングワインと価格が3倍も4倍も、時には数十倍も違うのか。なぜ、味わいの豊かさ・深さにおいて、これほどまでに他のワインを凌駕するのか。
シャンパーニュがシャンパーニュたり得ている所以、その全てをここで明らかにしていきます。
気軽に且つクイックに使って戴きたいので、どこからでもすぐ読める構成になっています。

お客様には、ご注文頂いたシャンパーニュが届くまでの数日間、この記事を読みつつ期待を高めて戴きたいと思います。
そして、シャンパーニュが無事お手元に届いたら、一緒にシャンパーニュを楽しむ方との話題として語り合って戴きたいものです。または・・・ひとり静かにシャンパーニュを堪能しつつ、気楽にページを繰って頂けたらこれ以上の歓びはありません。
スタッフ一同、最大限の熱意を込めてこの記事に取り組み、随時最新情報にアップデートしていきます。
THE CHAMPAGNEのコラム、是非とも時々覗いてみて下さい。

THE CHAMPAGNE by Firadis WINE CLUB 店長 

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »