「メルロ種について その2」 ワインはじめて講座

「メルロ種について その2」 ワインはじめて講座

「ブドウ品種を詳しく知ろう」編、前回からは『メルロ』種のご紹介をしています。
前回内容まとめますと、メルロは仏ボルドーと米カリフォルニアを代表産地とし、 「果実味甘やかジューシィ、土っぽい印象、滑らかな口当たり」が特徴の品種、ですね。

ワインを始めて飲む人がカベルネ・ソーヴィニョンを飲むと「渋い!」と感じるかもしれませんが、 メルロのワインなら飲みやすく感じるのでは、と思います。
もし、ワインをあまり飲まない方とご一緒するときは、メルロを選んでみてください。

さて、実はこの品種の特徴として忘れてはいけないのが「作物としての優位性」
いわゆる早生の品種で栽培期間がカベルネ・ソーヴィニヨン種等よりも1-2週間短いのです。
つまり早く収穫に至るため、気候変動などに直面するリスクが少ない、という利点があります。
(但しこの品種は霜には弱い、と言われています)
カベルネは収穫までの期間が長いため、 やっと収穫・・・というタイミングでそれまで少なかった雨に見舞われて台無しに、 なんていうケースもあるんですね。

また、『メルロ』はタンニン分の含有量がカベルネよりも少ないので、 仕込んでから早く飲み頃を迎える傾向があります。
若いうちから柔らかい味わいで飲みやすく楽しめるワイン、ということですね。
生産者にとっては「カーヴで熟成させなくても、早く売りに出せる」という利点もあるわけです。

このように生産者にとって非常に魅力的な利点があるため、 ボルドーでは特に低価格のカジュアルワインを造る生産者を中心に、 育てやすくリスクの低いメルロの作付け比率を高める動きが活発。
最近のボルドー赤ワインのブドウ品種を見ると、多くのワインが50%以上のメルロを使用していますが、 こういった品種特性によるものだと思っておいてくださいね。

それでは今回はこのへんで。
次回は白ブドウ最初に品種『シャルドネ』種をご紹介します!

今日も1歩、あなたはソムリエに近付きました!

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »