ワイン通販のフィラディスワインクラブ

「白ブドウと黒ブドウ」について ワインはじめて講座

「白ブドウと黒ブドウ」について ワインはじめて講座

本日は「白ブドウと黒ブドウ」について。
昨日のおさらいポイントは、この2つです。
ワインは、ブドウと酵母だけで造られる。水は加えられていない。
ブドウには大きく分けて2種類。

・白ブドウ:果皮は緑色、果実も緑色。例えば「マスカット」など。
・黒ブドウ:果皮は青紫~黒色、果実は緑色。こちらは「巨峰」や「デラウェア」。

このうち、黒ブドウからは、「赤ワイン」「ロゼワイン」「白ワイン」の全てが造られます。
黒ブドウから白ワイン?という疑問が出るかもしれませんが、黒いブドウも、皮を剥けば緑色の果実が出てきますよね。

その果実を絞ると少し緑がかった果汁が取れますので、これをそのまま発酵させれば「白ワイン」になるということ。
一方で「赤ワイン」を造る時には果皮を取り除かずに圧し潰し、皮を漬け込んでおくと果汁に色が着くわけです。

たとえば巨峰を食べるときに手で皮を剥いていくと果実に若干残る紫色の部分、 あそこに赤ワインの色を付ける「色素」が含まれている、ということですね。

次回は「ロゼワインの造り方」についてご紹介します。

今日も1歩、あなたはソムリエに近付きました!

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »