手軽にできるローストチキンのレシピ、掲載させて戴きます!
クリスマスに向けて、行正り香さん特製の「ローストチキン」レシピをご用意戴きました!
材料の種類も少なめ、簡単に作れそうです♪
今回は、クリスマスにローストチキンと一緒に楽しみたいスパークリングワインをご紹介。
WINE CLUB 30がプレゼント用に一押ししている南フランス産のスパークリングワイン、
このワインの名前「クロズリー・デ・リ」とは、「百合の花が咲く小さな庭」という意味。
その名の通り、百合が咲き乱れるような華やかな香り、
そして爽やかな果実味が楽しめるスパークリングワインです。
とても飲みやすいスタイルなので、普段はあまりワインを飲まないという方でもおいしく楽しめる1本。
勿論、肉でも魚でも野菜でも、和食でも洋食でも中華でも、
どんなお料理にも合わせやすいので、クリスマスにローストチキン以外のお料理を準備する方にもお薦めですよ。
今年のクリスマスは、こんな素敵なスパークリングワインでテーブルを彩ってみては如何でしょう??
≪スパークリングワインと一緒に楽しみたい!ローストチキンのレシピ≫
<調理時間目安:60分>
<材料>
丸鶏 1.2~1.4キロ
レモン 1/2個
塩大さじ1
バター20g 室温に戻してやわらかくする
じゃがいも 3個
あれば彩りにタイム 適宜
添え物のフライドポテト、トマト、レモン適宜
<作り方>
1.丸鶏1羽全体にレモン汁をすり込み、少々乾かす。使ったレモンはお尻に入れる。
柔らかくしたバターを全体にまぶす。 オーブンは200度に温めておく。
2.塩を鶏全体にまんべんなくつける。
3.天板に、まずは鶏をひっくり返してのせ(胸肉部分が上に向くようにして)、30分焼く。
天板を一度外に出し、今度は鶏の背中を上にしてさらに30分焼く。
4.まずはそのまま食卓に持って行く。
大きめの器またはまな板の上で食べやすい大きさに解体し、お好みでフライドポテト、レモン、トマトを添える。
-
前の記事
イタリア・ローマの庶民的ワインを、家庭的な鶏肉料理で楽しもう! 2020.01.22
-
次の記事
市販のジャムで簡単に作れるベリーソースの肉料理×南イタリアの「チョコっぽい」赤ワインのマリアージュ! 2020.02.03