ワインペアリング奮闘記 第24回「シャルル・ジョゲ シノン・シレーヌ」

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第24回「シャルル・ジョゲ シノン・シレーヌ」

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第24回
野菜たっぷりヘルシーな炒め物に合う赤ワインは?

このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。

コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■うちの子に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品が使えません。

今回のお題は、『シャルル・ジョゲ シノン・シレーヌ』です。

フランス、ロワール地方の赤ワイン、品種はカベルネ・フラン100%です。
グラスに注ぐと、波打つ液面にはきらりとした輝きがあり、ピュアで健全な印象。
色調は黒みがかったルビー・レッド。香りはフレッシュなチェリーや、ブルーベリー、スミレ。
ローズマリーなどのハーブ香、ピーマンを思わせるようなやや青っぽい香りも感じ取れます。
口に含むと、アタックから野生の赤いベリーを思わせるややトーンの高い酸味。
タンニンは細かく、繊細な印象。旨味が伸びやかに持続し、瑞々しく涼やかな印象が残って行きます。
全体としてやや冷涼、繊細、上品でエレガントな赤ワインですね。

併せるお料理ですが、赤ワインとはいえボルドーのようにタンニン量のあるワインではありませんし、お食事のバランスを考えるなら鶏や豚など、白身のお肉が第一候補として考えられます。
CLUB 30によれば、ロワールでは豚肉が良く食べられるとのことですので、ここは豚肉を使いましょう。笑
そしてこの赤ワインのアロマに感じられる、お野菜を思わせるような、ちょっとした青みの要素。
ここは、お料理の中にもたっぷりとお野菜を使うことで「同調」を狙っていきたいと思います。
というわけで今回は、カラフルな赤、緑のピーマンを沢山つかって豚肉と炒め合わせる、青椒肉絲(チンジャオロースー)に決定しました!

作り方:
たっぷりのピーマンと、タケノコ水煮の細切りを用意します。
お玉半分程度のお湯に顆粒のチキンスープ、醤油、オイスターソースを溶かしてスープを作っておきます。
豚肉も細切りにして、塩、胡椒、微塵切りのニンニク、酒を加え、片栗粉をまぶして混ぜ合わせます。
中華鍋に油を熱して、強火でざっと豚肉を炒めたら、さらにスープ、そして野菜を加え高温で短時間炒め合わせます。
仕上げにごま油を少々回し入れて、お皿に盛り付けたら出来上がり。

実食:
出来立ての青椒肉絲を口に運ぶと、タケノコとピーマンの歯ごたえがシャキシャキと心地よく、
噛むごとに野菜の旨味と、豚肉やスープからくる旨味がしっかりと感じられます。美味しいです。
さて、ここにシャルル・ジョゲ シノン・シレーヌを併せるとどうなるでしょうか?
・・・おおっ、なるほど・・・第一印象から、相性良さそうだぞ!と胸が高鳴りました。
まず両者のバランス感ですが、細切りの炒め物と、繊細なタイプの赤ワイン、両者のバランスは取れています。
豚肉、チキンスープ、オイスターソースからくる複雑な旨味が、赤ワインの旨味と相乗して伸びていきます。
そして、ワインを単体で飲んだ時に感じられた「ちょっとした青み」ですが、たっぷりの青椒肉絲を頬張った後にいただくとお料理のフレーヴァーと完全に同化。むしろ単体で飲んだ時にはやや酸味の後ろに隠れていた「果実の甘み」要素が、ぐっと前に出て来ました。
お料理と併せることで初めて「このワイン、こんな要素もあったんだ!」と気づかされるパターンですね。
ワインがお料理を引き立て、お料理がワインを引き立てる、幸せなマリアージュと言っても過言ではないと思います。
シャルル・ジョゲ シノン・シレーヌに青椒肉絲、おすすめです!

いかがでしたか?
食べ合わせの中で、この赤ワインのポテンシャルを強く感じました。
このシノン・シレーヌなら、もっとシンプルな肉野菜炒めでも、ちゃんと相性の良さを発揮してくれると思いますので、普段のお食事の中で皆さんにも活用していただけたら嬉しいです。
それではご意見、ご感想お待ちしております。次回もお楽しみに!

『シャルル・ジョゲ シノン・シレーヌ 2014年』
(フランス/ロワール産赤ワイン ブドウ品種:カベルネ・フラン100% 熟成:ステンレスタンク10か月熟成)

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »