ワインペアリング奮闘記 第88回 ドメコ・デ・ハラウタ リオハ・ソトマジョール×金目鯛の煮付け

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第88回 ドメコ・デ・ハラウタ リオハ・ソトマジョール×金目鯛の煮付け
『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第88回
リオハ赤ワインに煮魚が合うってほんと?!
 
このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
 
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■子供に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品不使用です。
今回のお題はなんと、ドメコ・デ・ハラウタ リオハ・ソトマジョール』です。
スペインNo.1の知名度を誇る、名産地リオハの赤ワインです。

テイスティング:

色調は中央にかけて深いルビー、濃い目です。
香りは、カシスなどの黒系果実が主体です。よく熟している印象。シナモンや黒胡椒のようなスパイスのニュアンス、ヴァニラのような少し甘い香りもします。実は、もっと樽が強いかなと予想していたのですが、そこまででもないですね。
口に含むと、おお。凝縮した果実味が一気に広がってきますよ。結構ジューシーですね。
フルーツの甘味が感じられて、酸味は程よく爽やかです。
タンニンは豊富な印象ですが、溶け込んでいて質感はなめらかです。
中盤から後半にかけて、鉄っぽいミネラルや、心地よい苦味を感じました。後からフレーヴァとして上がってくる、樽由来のヴァニラやスモーキーさと相まって、複雑味を感じます。余韻は長めです。
全体としては、ヴォリュームも飲み応えもあり、力強さも感じます。その一方でピュアな果実の印象、どことなくエレガントさを感じる部分があり、落ち着きと優美さのある赤ワインになっています。
どことなくフィラディスが選びそうなワインだなーと思いましたが、どうでしょうね?

合わせる料理:
合わせる料理ですが、自分の印象では、お肉をタレに漬け込んで焼いたら合うんじゃないか、と思います。タレの甘味とワインの果実味の相乗を狙い、そしてワインのスモーキーなニュアンスを生かすように、軽く焦げ目をつけて焼く、という感じです。

でも、意外なことにこのワイン、Firadis WINE CLUB30のマリアージュレシピは白身魚の煮付けをおすすめしているんですよねー!
テイスティング動画でも、あの大越ソムリエが「意外と思われるかもしれませんが、お魚の煮付けとの相性が良いんです」と仰っています。
濃いめの赤ワインに煮付けを合わせるなんて、自分には発想すらできない・・・やはり大御所ソムリエは違う!(笑)
これは是非、私も試させていただき、自分の中のマリアージュの引き出しを増やしたいです!
というわけで、今回は『金目鯛の煮付け』を作って実証実験という形にしました。

レシピ:
金目鯛は切り身を使用。しっかりと鱗を取って、内臓周りの余分な箇所などは洗い落としておきます。
皮に切れ目を入れ、熱湯少々をかけて霜降りに。氷水にくぐらせて、キッチンペーパーで水気を拭います。
鍋に酒と水を1:1の割合で魚が被るくらいの量を、砂糖を大さじ2杯入れて沸騰させます。
魚を加えて、でてきた灰汁を取りながら2分くらい煮ます。
醤油、みりん、生姜、長ネギを加えて、落とし蓋をして中火で8分ほど煮れば完成。

ペアリングレポート:
やわらかい煮付けをいただいてから、リオハ・ソトマジョールを一口流し込んでみました。
おおおっ!・・・合うぞ。赤ワインと煮魚が、何の違和感もなく、すんなりと合っている!
ワインを口にした瞬間から「あっ」と思うくらい同調感がありました。
重心の位置がぴったりなんですよね。ワインも煮魚も、お口の中のやや低めのところにおちついて、少し横に広がるような感じです。
また、やはり甘辛い煮汁の味は、ワインのジューシーさを引き立ててくれますし、ワインの中盤からの鉄っぽいミネラル感も、煮魚の旨味を一段押し上げてくれているように感じます。美味しいー!
これは言うことないですね。料理とワインがお互いを引き立て合う、まさにマリアージュです!

というわけで今回は、「大御所ソムリエのおすすめマリアージュに楯突くなど100年早いわ!」という結果に終わりました。(笑)
ちなみに、この時一緒に食べたカツオのタタキとも、このリオハ・ソトマジョール、よく合っていましたよー。鉄分を含むお魚とは相性が良さそうですね。
もっとちなみに言うと、そのタタキで食当たりして、この後ほぼ2日間絶食状態に・・・。
暖かくなってくるこの季節、皆さんもくれぐれもお気をつけて。(泣)
それでは次回もお楽しみに!

(西岡)
 

今回のペアリングワイン:ドメコ・デ・ハラウタ リオハ・ソトマジョール

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »