ワインペアリング奮闘記 第25回「ドメーヌ・デュ・ジョンシエ ロ・ド・ジョンシエ」

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第25回「ドメーヌ・デュ・ジョンシエ ロ・ド・ジョンシエ」

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第25回
自然派ワインのペアリングに挑戦

このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。

コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■うちの子に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品が使えません。

今回のお題は、『ドメーヌ・デュ・ジョンシエ ロ・ド・ジョンシエ』です。

フランス、ローヌ地方の赤ワイン、使用品種はグルナッシュです。
グラスを注ぐと全体に黒みを帯びたレッド、色の濃さは中程度。
抜栓したては香りがやや閉じて還元的な印象だったので、2時間ほど置いてからテイスティングしてみました。
香りは甘く熟したイチゴ、イチジクなど。赤いベリー類を中心に、ブルーベリーなど色の濃い果実も。
果実以外では黒糖、スパイス、火打石、そして毛皮のような少し動物的な香りまで、様々な要素を感じることができました。
味わいは香りと同じく第一印象から果実の甘やかさを感じます。よく熟して、ちょっとジャムっぽいイメージですね。
タンニンは少し収れん性を感じますが、中程度といったところでしょうか。
柔らかで大らかな果実味の中に、ちょっとした野性味や複雑味が感じられ、南ローヌらしい個性と魅力を持った赤ワインだと思います。

併せるお料理ですが、やはりこのタンニン、そして野性味という部分で考えるとまずお肉でしょう。
ドメーヌ・デュ・ジョンシエはビオディナミの生産者ですので、ワインにも自然派らしい印象があります。
こういったワインには都会的な洗練されたお料理よりも、ビストロ的なやや素朴お料理のほうが合うのではないか思います。
例えば、いろいろな野菜やお肉を煮込んだお料理なんてどうでしょうか?
そしてこの赤ワインに感じられるちょっとした甘やかさは品種からくる特徴だと思いますが、
これを生かすために、煮込みの材料にジャムも加えてみることにします。
というわけで今回は、ソーセージ数種と豚肉に、イチゴジャム、トマト、そして赤ワインで煮込んでみましょう。
『豚肉とソーセージの煮込み』です!

作り方:
豚肉は肩ロースの塊肉を用意。ソーセージはサイズの異なるものを数種類入れました。
豚肉に塩コショウをして下味をつけ、フライパンにオイル、クローブとローリエを入れて香りを出すよう熱します。
ここに豚肉を加え、表面を焼き付けて取り出します。
続いて、玉ねぎのみじん切りをキツネ色になるまで炒め、トマト缶を加えて煮詰めます。
イチゴジャム、赤ワイン多めを加えて、さらにひと煮たち。
調理した材料を全て圧力鍋に移して、15分程加圧しました。
自然に圧力が下がるのを待ち、切込みをいれたソーセージとローズマリー少々を加えて、更に煮込みます。
全体がある程度煮詰まったら出来上がり。

実食:
お肉をナイフで切りわけ食べると、加圧したものの意外と噛み応えが残っています。
ソースは、ジャムが効いていてやや甘口、イチゴの種のつぶつぶも残っています。
ソーセージは煮込みによって皮が破裂して、ソースの味がよく染み込んでいました。
ヨーロッパの田舎を思わせるような、ちょっとした野暮ったさも出ていますね。笑
さあ『ロ・ド・ジョンシエ』をいただきましょう!
イチゴジャム効果でしょうか?テイスティングの時よりもさらに、甘く熟したフルーツ感が広がります。
甘ったるいわけではなくて、程よいタンニンも後味を引き締めてくれる印象。相性は悪くないと思います。
ただ、まだお肉が少し硬かったので、ちゃんと地道に長時間煮込んだほうが良さそうですね。
一方ソースをよく吸収したソーセージはとても柔らかく、甘みとスパイシーさがワインにも合っていました。
お料理がまったりとしているので、スパイシー感が良いアクセントになります。

いかがでしたか?
料理としては、改善の余地がある感じですね。
ちょっと甘味に寄せすぎたでしょうか?でも、方向性は悪くないと思いました!
ロ・ド・ジョンシエは気取らないとても良いワインなので、いつかベストパートナーを見つけてあげたいです。
皆さんも「こんな料理が良かったよ」というものがありましたら、是非教えて下さいね。次回もお楽しみに!

『ドメーヌ・デュ・ジョンシエ コート・デュ・ローヌ ロ・ド・ジョンシエ 2017年』
(フランス /コート・デュ・ローヌ産赤ワイン
ブドウ品種:グルナッシュ100%  コンクリートタンク発酵・熟成)

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »