ワインペアリング奮闘記 第54回 「ミュスカデ・クロ・デュ・フェール」

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第54回 「ミュスカデ・クロ・デュ・フェール」

お料理パパのワインペアリング奮闘記第54回
旨い!和食にぴったり本格ミュスカデのペアリング

このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。

コラムの性質上下記の点について、ご容赦いただいております。
■失敗してもやり直しできませんので、何がダメだったのか考察する回とします。
■家庭の料理なので、冷蔵庫にたまたま余っていた物も積極的に使います。
■子供に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルク等は使えません。

今回のお題は『ドメーヌ・ダヴィッド・エ・デュヴァレ ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー クロ・デュ・フェール』です。
・・・名前が長い!ということで、以降『クロ・デュ・フェール』と略させていただきます。

ドメーヌ・ダヴィッド・エ・デュヴァレのミュスカデ『バルボワール』は以前にもこのコラムで扱いましたが、こちらは同じミュスカデでも少し地区が異なります。
合わせるお料理も変わってくるのでしょうか?では早速テイスティングしてみましょう。

テイスティング:
グラスに注ぐとグリーンがかった淡いイエロー。グラスの底を見ると、僅かに少し発泡しているのが見て取れます。
香りはとてもフレッシュな青りんごや洋ナシに、ライム、メロン。イーストや、浜辺で感じるような潮の香りも取れます。
口に含むと、フレッシュなグレープフルーツや、青リンゴ。ジューシーでスキッとフレッシュな酸が一本通っています。
特徴的なのは、酵母感、そしてごく微かな発泡感。ワインをより爽やかに感じます。
中盤からはしっかりとしたアミノ酸の旨味、そして塩味(えんみ)系のミネラルを強めに感じました。
この中盤の強さは『バルボワール』にはそこまで感じなかったと思います。
後半までしっかりと旨味が続いた後、オレンジピールのような、僅かなほろ苦さと共に余韻として残って行きます。
素晴らしいですね!テロワールを想像しながら楽しめて、シンプルに旨い!と思えるワインです。
「ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー」の良いお手本、と言える出来映えではないでしょうか?

さて、合わせる料理ですね。
基本的に合わせるべき料理の傾向は、『バルボワール』の時と同じと考えて良いと思います。
メインはさっぱりとした白身の食材、柑橘をつかってフレッシュに、キュウリをアクセント、等の発想はそのまま使えるでしょう。
両者の違いを比較すると、今回の『クロ・デュ・フェール』はより塩味(えんみ)をはっきりと感じましたので、味付けはシンプルに塩で、そこにフレッシュな柑橘を絞っていただくと良いのではと思います。
まっさきに思い浮んだのはシンプルな「焼き魚」。塩をしたお魚を香ばしく焼き上げ、きゅっとスダチを絞ります。
と言うわけで今回は『真鯛の塩焼き』に決定しました!

料理レシピ:
用意したのは天然真鯛の切り身。しっかり目に塩を振ってから、予め温めたグリルで6~7分程火を入れます。
スダチとキュウリのスライスを盛り付けて完成です。

ペアリングレポート:
ふっくらと焼きあがった真鯛は、口に含むとすぐに表面の塩がきゅっと口内を引き締め、ほっこりと温かい白身がソフトにほぐれて、甘味と、独特の香りがスダチのフレーヴァーと共に上がってきます。
ここに『クロ・デュ・フェール』を流し込むと、とても瑞々しくフレッシュ・ジューシーで、まるで涼やかな風が吹き抜けるよう!
前半は爽やかな柑橘系アロマが、スダチの香りと相まって鯛独特の香りをマスキング。
そして中盤からのワインの塩味(えんみ)、ミネラルの要素が、焼き魚の香ばしさ、旨味をじっくりと感じさせてくれます。
焼き魚とミュスカデ、どちらにも後に残る旨味とほろ苦さがあるのですが、両者の余韻の長さも丁度良くバランスが取れていると感じました。
もちろん付け合わせのキュウリを一緒に頬張ってもまた美味しい。
『クロ・デュ・フェール』の青みを帯びたフレーヴァーが相乗して味わいの変化を楽しめました。

如何でしたか?
シンプルな焼き魚に、難なく寄り添ってくれたミュスカデ『クロ・デュ・フェール』は、普段の食事の中で生きてくるワインだなと感じました。
癖も無く、合わせられる料理の幅は広いと思いますので、いつでも冷蔵庫に入れておく「定番ワイン」として、大変お勧めできる1本だと思います。
それでは、次回もお楽しみに!(西岡)

 

今回のペアリングワイン:

https://firadis.net/item/1075.html

『ドメーヌ・ダヴィッド・エ・デュヴァレ
ミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リー クロ・デュ・フェール 2018年』
(フランス /ロワール地方ミュスカデ産白ワイン
ブドウ品種:ムロン・ド・ブルゴーニュ種100% 熟成:ステンレスタンクで澱とともに10か月)

 

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »