ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワインペアリング奮闘記 第113回 トータス・クリーク ソーヴィニヨン・ブラン × 白身魚のライムソース

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第113回 トータス・クリーク ソーヴィニヨン・ブラン × 白身魚のライムソース

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第113回

カリフォルニアのソーヴィニヨン・ブランをトロピカルに楽しもう
 
このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
 
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■子供に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品不使用です。

今回の課題はトータス・クリーク ソーヴィニヨン・ブラン』です。 アメリカ・カリフォルニアの生産者によるソーヴィニヨン・ブランです。

トータス ・クリーク ソーヴィニヨン・ブラン
 
テイスティング
 
グラスに注ぐと、やや濃いめの色調のイエローです。
レッグが長めに見られ、少し粘性があるのかなと見受けます。
香りは熟したグレープフルーツに、グアバやパッションフルーツ、白胡椒、微かにハーブ。
口当たりはトロリとした印象。たっぷりと熟した果実味が広がった後、フレッシュな酸味が現れます。
ミドルから、ボリューム感をしっかりと感じます。アルコール度数もやや高めの印象です。
アフターには、グレープフルーツの皮のような苦味を仄かに感じます。味わいがしっかりとしているだけに、余韻も長めですね。
全体的に陽性で、よく熟したトロピカルな要素のあるソーヴィニヨン・ブランです。
相対的にフランス産ソーヴィニヨン・ブランに見られるような清涼感や酸味はやや控えめです。
アメリカらしく面白い個性のあるワインで、ペアリング師の血が騒ぎます(笑)
合わせる料理
 
『プラー・ヌン・マナオ(白身魚のライムソース)』
食材としては、ソーヴィニヨン・ブランと相性の良い白身魚をチョイス。
※あっさりとした鶏肉や、豚肉を淡白に仕上げるのもアリだと思います。

調理法ですが、刺身など生ものはあまり似つかわしくないでしょうね。
ワインにそこまでシャープ感がないからです。
むしろ、熱を通してあげたくなる印象なので、蒸し料理としました。

プラー・ヌン・マナオは、白身魚を蒸してハーブやライムのソースを和えた、トロピカル&アロマティックな魚料理。今回のソーヴィニヨン・ブランにはぴったりじゃないかと思ってセレクトしました。

レシピ
 
まず、ライムソースを準備します。
ニンニク(たっぷり3〜4片程)、鷹の爪、パクチー茎をみじん切りにして器に。
ここにカップ1程度のチキンスープを注ぎ入れます。ライム果汁、ナンプラーを加えて味をみます。
 
ライムソース
白身魚は何でもいいのですが、鯛をセレクト。図らずも鯛のタイ料理に・・・(^_^;)
下処理として、内臓を取り除き、塩、酒をふります。
そしてお腹のスペースにレモングラスの茎、スライス生姜(本来はタイ生姜)、庭で収穫したレモンの葉(本来はコブミカンの葉)を詰め、20分ほど蒸します。

蒸し上がったらライムソースを回しかけ、輪切りライムとパクチーの葉を添えて出来上がりです。

 
ペアリングレポート

 

【総合評価】 星5つ:★★★★★ アローイ!(美味しい)

【評価ポイント】
○ふっくら蒸し魚のテクスチャ&ボリュームが、白ワインのなめらかさ、厚みのある果実味にバランス
○ニンニクがしっかり効いたスープが、白ワインのコク、旨味を増強
○鼻に抜けていく柑橘+ハーブの香りが、ソーヴィニヨン・ブランのアロマとぴったり合致!


タイ料理なのに、不思議・・・カリフォルニアのソーヴィニヨンにぴったり合ってしまいました。
ペアリングのポイントは、料理を辛くしすぎないこと。
例え辛党でも、ワインとのペアリングを考えるなら、少し控えめが吉でしょう。
そして、ワインは冷やし目で。冷やしが甘いと、ダレてしまいます。
今回のワイン以外にも、フレッシュな辛口プロヴァンス・ロゼ等も、きっと合うと思います。

・・・最後に思い出話を一つ。
20代の頃、バックパッカーの一人旅でタイを訪れた時、レストランでプラー・ヌン・マナオを見かけました。
美味しそう、食べたいー!と思いつつ、お一人様では頼み辛くて、ありつけませんでした。
それだけに今回は夢が叶った気分です。

今回トータス・クリーク ソーヴィニヨン・ブランをテイスティングしなかったら、この料理を作る機会はずっとなかったでしょうね。様々な料理へのインスピレーションを与えてくれる、ワインに感謝です。

それでは次回もお楽しみに!(西岡)

 

今回のペアリングワイン
 
このコラムのライター

J.S.A.認定ワインエキスパート 西岡 卓哉

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »