今月のおすすめワイン本【2020年5月】「気軽に楽しく読める料理コラム&レシピの文庫本」

今月のおすすめワイン本【2020年5月】「気軽に楽しく読める料理コラム&レシピの文庫本」

毎月第1月曜日のワインコラムは、読むとワインを飲むのがもっと楽しくなる本を毎月1冊ご紹介する『今月のおすすめワイン本』コーナー。

今月のお薦め本は、ゴールデンウィークのお休み中ということもありますので、気軽に楽しく読める料理コラム&レシピの文庫本を選びました。

『パリっ子の食卓 フランスのふつうの家庭料理のレシピノート』
(佐藤 真著/河出文庫 税抜880円)です。

フランスに住む日本人向けの情報誌『ovni(オヴニー:仏語でUFOの意味)』に連載されていた人気コラムをまとめた一冊。
フランスの庶民が普段の生活でどんな料理をどんな時に楽しんでいるかを紹介する料理コラムです。

例えばポトフやラタトゥイユ、キッシュ、クスクスからお菓子類まで、フランスの家庭で日常の食事として楽しまれている料理のいわれやおいしい作り方、そして合わせて楽しみたいワインなどについてのコラムがたっぷり。
料理の写真はありませんが、味のあるイラストで料理の紹介がされています。

フランス人の普段の食事は、実に質素でシンプル。
高級フレンチレストランで楽しむような料理は、日本料理に置き換えれば料亭の懐石料理のようなもの。
庶民の日常の食卓に、あんな手の込んだ見た目もきれいな料理が出てくることはありません。
色々な食材を鍋に入れてぐつぐつ煮込むだけ・・・なんていうのが、家庭料理の典型かも。
極端な話、茹で野菜とバゲットだけで晩ご飯、なんていうときもあるくらいです。

フランス庶民がいかに食生活を楽しんでいるかが伝わってくるこの1冊、「レシピ本」としてではなく、「食にまつわるコラム本」として楽しむのがお薦めですよ。

これを読んでいて改めて思い出したのですが、僕がワインの勉強でフランスに住んでいた2001年頃はインターネットの情報もあまり充実しておらず、このコラムが掲載されていた情報誌『ovni』 には随分と助けられました。
現在はWeb版の『ovni』から手軽に充実した情報が得られますので、フランスに旅行に行く前にはこのページを是非チェックしてみてくださいね。
期間貸しアパートの情報やパリで開催されるイベント、最新の飲食店情報まで、今この瞬間のパリがリアルに伝わってきますよ!
↓↓↓(『ovni』Web版はコチラです)
https://ovninavi.com/ 

6月も第一月曜日におすすめしたいワイン・お酒・食に関連した1冊をご紹介させて戴きますね。
さて、次はどんなジャンルのワイン本を選びましょうか・・・?

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »