ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワインペアリング奮闘記 第69回 「エレンシア・アルテス レステル」

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第69回 「エレンシア・アルテス レステル」

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第69回
良いワイン!と思ったら食材も少しだけグレードアップ。

このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。

コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■うちの子に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品不使用です。

さて、今回のお題は『エレンシア・アルテス レステル』です。

スペイン南部、カタルーニャ州からやってきた赤ワイン。
なんと最高樹齢50年のガルナッチャ・ネグラの古樹から収穫したブドウを用いています。

グラスに注ぐと色調は紫がかったルビー。濃さは中程度です。
開けたてから香りは開いていますね。ブルーベリー、カシス、砂糖漬けのチェリー、スミレ。
フレッシュさと、熟して落ち着いた印象、両方を感じます。
奥の方にはスモーク、土や小石、落ち葉等、複雑な印象です。
口当たりは滑らかで、柔らかい。
ジューシーで落ち着いた第一印象。早い段階から綺麗な酸味が現れます。
タンニンは繊細でシルキーです。中盤に旨味も感じられ、後半にかけてミネラルの下支えを感じました。
全体的に柔らかく繊細ですが、凛とした芯もあって、エレガントで美しい印象です。
ブルゴーニュの赤ワインに近いものを感じますが、あえて比較すればもう少し重めで、トーンも低めの印象でしょうか。
しっかりと一つの世界観を作り上げている、素晴らしいワインだと思います。

では、合わせる料理を考えましょう。
赤ワインとしての重さと密度は、ミドルと言った感じでしょうか。
牛肉や鴨なども良いと思いますが、今回は豚肉を使ってみようと思います。
シルキーな口当たりは、キメの細かくて柔らかい部位が合いそうですね。
となると、少しグレードの高いお肉を使いたい所です。
味付けは、ワインの熟したベリーのニュアンスに合わせて、甘酸っぱいベリー系のソースを用意します。

ところで実はこのワイン、以前どんな料理が合うかとフィラディスの営業スタッフMさんに質問してみました。すると、少し考えた後に「・・・冷燻?」とのご回答。流石、しっかりとスモーキーな香りの要素に合わせて来ましたね!
ただ我が家で燻製はやったことが無くハードルが高いので、今回は代わりにスモークソルトを使ってみることにします。
という訳で今回は『豚肩ロースのロースト燻製風味、ベリーソース添え』です。

レシピ:
ブランド豚「やまと豚」の豚肩ロース塊肉を用意。1.5%程のスモークソルト、黒胡椒で下味をつけます。
玉ねぎのスライス、ローズマリー、オリーブオイルと共にフリーザーバッグに入れて密封。
低温調理機で65度で2時間加熱し、仕上げに表面にフライパンで焼き色をつけます。
ソースはバルサミコを半量程度に煮詰めて、ブルーベリーを一掴み加えて更に軽く煮詰め、仕上げに醤油を少々


今回なんと手違いで写真データを消失。妻が記憶を頼りに絵を描いてくれました。

ペアリングレポート:
流石ブランド豚だけあって、超しっとり柔らかく仕上がりました。見るからに美味しそうでしょ?!笑
スモークソルトは、気持ちだけ燻製っぽい香りがする程度です。
肉にベリーソースをたっぷりつけて頂くと、口当たりがしっとりとしてジューシーな肉の旨味に甘酸っぱいアクセントがたまりません。
ここに『エレンシア・アルテス レステル』を合わせて行きます。
うーん!良いですね。交互に頂いていくと、両者ボリュームのバランスは丁度良いです。
赤ワインの繊細なテクスチャも、上質な肩ロースの肉質にうまく寄り添っています。
そして赤ワインと肉を繋ぐ架け橋としてベリーソースがうまく作用している感じです。
程よい甘みと、煮詰めたエキス感は、赤ワインをよりリッチに感じさせてくれました。
余韻の長さも釣り合いが取れていて、良い食材と高品質なワインの組み合わせならではの複雑なアフターフレーヴァーを堪能することが出来ました。美味しいです!!
全体的に予想通りの仕上がりとなり、予想を裏切るような驚きはなかったですが、間違いのないペアリングとなりました。

如何でしたか?豚肉なら、少し良いお肉でも牛肉程はコストが掛からないし、しっかり贅沢感を楽しめますよね。今回の赤ワイン、『エレンシア・アルテス レステル』もミドルレンジの価格帯ながら非常に質の高い赤ワインで、両社の相性はとても良かったです。それでは次回もお楽しみに!(西岡)

今回のペアリングワイン:『エレンシア・アルテス レステル』

 

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »