ワインペアリング奮闘記 第77回 エティエンヌ・ルフェーヴル ブリュット・ロゼ N.V.×コールド・ビーフ

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第77回 エティエンヌ・ルフェーヴル ブリュット・ロゼ N.V.×コールド・ビーフ
『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第77回
クリスマスのメインディッシュにも合う!ロゼ・シャンパーニュ
 
このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
 
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■子供に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品不使用です。
 
さて、今回のお題はエティエンヌ・ルフェーヴル ブリュット・ロゼ N.V.です。ピノ・ノワール100%の鮮やかなロゼ。ここのドメーヌはブラン・ド・ノワールもとても美味しいので、期待が高まります。
 
エティエンヌ・ルフェーヴル ブリュット・ロゼ N.V.
テイスティング:
グラスに注ぐと、赤濃い目で鮮やかなチェリーピンクの液体に、クリーミーな白い泡の冠・・・
何故かテンションが上がります!
香りはラズベリーやイチゴのフレッシュな香りから、砂糖漬けのチェリー、そして酵母の香りも取れました。
口に含むと、生き生きとした細やかな泡が心地よいです。
しっかりと熟した甘やかなベリー系果実が膨らむのを感じ、酸味は穏やかです。
中盤から軽いタンニンとミネラルの骨格をしっかりと感じ、後半まで続いて行きます。
飲み込んだ後もフルーティな果実のアロマの余韻が、とても心地良いです。
飲み応えがありつつ、チャーミングな印象もあって、男性にも女性にもウケるロゼ・シャンパーニュではないでしょうか。
これはクリスマス・ワインの第一候補として、むくむくと存在感が増してきました!
 

合わせる料理:
前菜に合わせるイメージが強い発泡系ワインですが、このエティエンヌ・ルフェーヴル ブリュット・ロゼ N.V.は、ピノ・ノワールの赤ワインをブレンドしていることもあり、ジューシーな果実味に骨格のあるストラクチャー、軽いタンニンまで感じることができ、合わせられる料理の幅は広く、クリスマスのメイン料理まで渡り合うことができると思います。
軽めのおつまみではワインの存在感に負けてしまう可能性すらありますね。
ということで、今回は敢えてお肉を使ってみたいと思います。
もちろんターキーやフライドチキンも良いと思いますが、ロゼのペアリングを考える時、個人的に一番目に考えるのは色のマリアージュ。美しいロゼシャンパーニュに一番ふさわしいのは、やはり綺麗なピンク、ロゼ色のディッシュです。
お肉で、ロゼ色で、クリスマス、と言えばもう思い浮かぶのは・・・ロースト・ビーフしかありません。
と言っても冷たくした方がシャンパーニュには合うと思うので、焼き上げた後よく冷まして、料理名としては『コールド・ビーフ』になりますね。早速作ってみましょう!

料理レシピ:
近所のお肉屋さんで「ロースト・ビーフに良いお肉ある?」と聞いたら奥から出てきた和牛ランプ肉を使用。
ジップロックに入れて、胡椒、ローリエと一緒に57度で4時間、低温調理します。
最後の一時間になったら1.5%の塩を加えます。
タイマーがなったら表面の汁を軽く拭って、フライパンで一気に焼き目をつけます。
その後、もう一度ジップロックに戻して流水で荒熱を取り、冷蔵庫でよく冷やします。
ソースはワインとの相性の良いバルサミコ・ソース。このコラムでは頻出ですが、ウチでは1L瓶で常備しています。バルサミコを甘味が出るまで煮詰め、醤油を加えて出来上がりです!

完璧なロゼ色です!

ペアリングレポート: 

去年クリスマス・シャンパンに対してカオマンガイという血迷った提案してしまいましたが、今年はやりましたよ!クリスマス感出てますよね?!
カットした側から、和牛の芳しい香り。早速ロゼ・シャンパーニュを合わせて頂きましょう!

コールド・ビーフの冷たくてしっとりとした口当たり、柔らかさ。
エティエンヌ・ルフェーヴル ブリュット・ロゼ N.V.の緻密な泡とミネラルのテクスチャーによくマッチしています。上品で、とても美味しいです。
バルサミコ・ソースの甘酸っぱさが、このシャンパーニュのジューシーさ溢れるアタックをより豊かに感じさせてくれますね。

後に残る軽いタンニンが、優しく口の中をリセット・・・癒してくれる感じ。贅沢です。
巧みに構成されたシャンパーニュと、温度を完全にコントロールして焼き上げたビーフ。
非常に完成されたペアリングで、隙がないです!
シャンパーニュでビーフとこんな風に寄り添うことが出来るなんて、ロゼならでは。
妻も「ロゼ」という言葉の響きからも、その色からも、華やかさや特別感を感じてくれるみたいなので、クリスマスには本当にぴったりなんだな、と思いました。これはオススメです!

如何でしたか?ロゼ・シャンパーニュを楽しんだ後は、そのまますっと赤ワインに移行できるのも良いですね。あなたならどんな赤ワインを選びますか?それでは次回もお楽しみに!
(西岡)
 
 
今回のペアリングワイン:エティエンヌ・ルフェーヴル ブリュット・ロゼ N.V.

 
CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »