ワインペアリング奮闘記 第8回「ボコパ コンデ・デ・アリカンテ カベルネ・ソーヴィニヨン・バリッカ」

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第8回「ボコパ コンデ・デ・アリカンテ カベルネ・ソーヴィニヨン・バリッカ」
『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第8回
普段使いのカベルネ×家庭の料理

このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。

コラムの性質上下記の点について、ご容赦いただいております。
■失敗してもやり直しできませんので、何がダメだったのか考察する回とします。
■家庭の料理なので、冷蔵庫にたまたま余っていた物も積極的に使います。
■子供に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなどは使えません。

今回のお題は、ボコパ コンデ・デ・アリカンテ カベルネ・ソーヴィニヨン・バリッカ 2017年です。

ボコパ コンデ・デ・アリカンテ カベルネ・ソーヴィニヨン・バリッカ

ここの所、CLUB30の週間ランキングトップはあの常勝ワイン、シルバー・ラベルを抜いて、この「ボコパ コンデ・デ・アリカンテ カベルネ・ソーヴィニヨン・バリッカ」が一位です。
シルバー・ラベルとはタイプも価格も異なるのですが、シンプルに「安くて、旨い」ところがご支持を受けているのかなと思っています。

このワイン、グラスについてみると艶のある黒みがかったルビーレッド。
香りは熟したカシス、アニスやクローブ等のスパイス、そして樽からくるヴァニラを感じました。
口当たりは滑らかで、しっかりとしたタンニンのグリップ
肉厚過ぎない果実味と、綺麗な酸がバランス良くまとまっていますね。
カベルネ・ソーヴィニヨンらしい骨格と品の良さを感じられる赤ワインです。
これで千円台前半ですから、我が家の定番にしたいくらいです!

というわけで、今回は普段使いという軸でお料理を考えたいと思います。
平日でもさっと作れるようなお料理で、この「カベルネ・ソーヴィニヨン・バリッカ」を合わせると、いつでも自然に寄り添ってくれる、そんな定番の組み合わせにしたいですね。
品種の特徴が良く出た、骨格のある赤ワインですので、今回は牛肉をさっと焼いて合わせたいと思います。
そんな訳で「お家焼き肉」に決定しました!
焼き肉プレートも持っているのですが、洗うのが面倒になるものはあえて使いません。
フライパン(我が家は溝の入ったグリルパン)で焼いてみました。

作り方:
焼き肉用のお肉に塩コショウで下味をつけます。
フライパンを温めたら牛脂を塗り、スライスしたニンニクを炒めます。
ニンニクが色づいたらお皿にあげ、お肉と付け合わせのお野菜を焼きます。
お皿にレモンとサニーレタス、そして焼いたお肉とお野菜、ニンニクを添えて。
レモンをしぼりながら、または市販の焼き肉のタレや岩塩等をつけてお召し上がり下さい。

お家焼き肉

実食:
焼き肉に「カベルネ・ソーヴィニヨン・バリッカ」イケますね!
お肉を噛むごとにじゅわっと染み出す脂分を、赤ワインの酸味とタンニンがさっぱりと洗い流してくれます。
すぐに次のお肉が食べたくなり、お箸が進みます
この少し樽のきいたカベルネの香ばしい香りが、焼き目のついたお肉に合うんですよね。

ところで、焼き肉を食べていると様々な疑問が湧いてきました。
「タレ」が合うのか「塩レモン」が合うのか、レタスは巻いて食べるのか、別に食べたほうが良いのか。
個人的な「解」としてはこうなりました。ご参考までに。
・市販のタレとの相性は良好。
・レモンは合う。タレにもレモンをプラスしました。
・レタスはさほどワインの邪魔はしないし、引きたてもしない。お好みでOK。
・やや胡椒が効かせるのも良し。
あまり難しいことは考えずに焼き肉と美味しい赤ワイン、気楽に楽しめば良いのですが、一方で少し実験や工夫することで「我が家のスタイル」ができたら楽しいと思います。
個人的には、次はお肉を「えごま」に巻いて相性を実験してみたいですね。

いかがでしたか?宜しければご感想をお聞かせください。
次回もお楽しみに!

≪今日のコラムでご紹介したワインは、週末セール対象のこちらのワイン!≫
『ボコパ コンデ・デ・アリカンテ カベルネ・ソーヴィニヨン・バリッカ』
(スペイン/アリカンテ産赤ワイン
ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニヨン種100% 熟成:バリック6か月熟成)
ボコパ コンデ・デ・アリカンテ カベルネ・ソーヴィニヨン・バリッカ

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »