ワインペアリング奮闘記 第119回 ラファエル・カンブラ ドス × カボチャと挽肉のグラタン

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第119回 ラファエル・カンブラ ドス × カボチャと挽肉のグラタン

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第119回

ペアリング間口の広さピカイチ!な赤ワイン

 
このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
 
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■子供に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品不使用です。

今回の課題はラファエル・カンブラ ドス』。
スペイン、バレンシア地方の赤ワインです。使用品種はいわゆるボルドー・ブレンドで、今回の2015年ヴィンテージではカベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン、 モナストレルが3等分となっています。

ラファエル・カンブラ ドス(スペイン バレンシア産赤750ml)

テイスティング

 
グラスに注ぐと、色調は全体に紫を帯びたルビーで、濃さは中程度です。
香りはブルーベリー、カカオやヴァニラ、紫の花、ミント、クローヴなど。
フレッシュな果実を中心に少し樽のニュアンスといったバランスです。
口に含むと、口当たりはやや軽快でさらさらした印象。
爽やかで明るいトーンの酸味が主体で、ジューシーさがありますね。
果実の膨らみやウェイト的には、ミディアムボディくらいです。
タンニンはシルキー。後半までフレーヴァは果実中心で、飲み込んだ後にオークとアルコールを感じますが、どちらかといえばアフターはあっさりという印象を受けました。
全体的にジューシーで飲みやすくフレッシュ感のある赤ワインに仕上がっていますね。
食事の伴侶としては、料理を選ばずとても使いやすそうです。

合わせる料理『カボチャと挽肉のグラタン』 

上述の通りですが、あまり料理を選ばない間口の広い赤ワインという所がむしろ魅力でしょうね。
あえて狙っていくなら、ややライト目の肉料理くらいがスイートスポットだと思います。
鶏肉、豚肉、挽肉・・・玉ねぎとかトマト系のソースも合いそうです。
今回はちょうどハロウィン・シーズンに記事を書いたこともあって、カボチャと挽肉のグラタンを作ります。
乳製品不使用ですから、チーズの代わりにマルサンの豆乳スライスを使います。

レシピ 

玉ねぎみじん切りをキツネ色に炒めたら、合い挽き肉、ニンニク、トマト角切り、塩、胡椒を加えしっかりと炒め合わせます。
レンジでカットしたカボチャとブロッコリーを温めます。一緒にレンジにかけるとブロッコリーが行き過ぎるので順番に。
カボチャと挽肉のグラタン・レシピ1
グラタン容器にカボチャとブロッコリーを並べ、その上に炒めた挽肉と豆乳スライスを乗せます。
カボチャと挽肉のグラタン・レシピ2

やや遠火のグリルでじっくりと焼きあげて、出来上がり。

カボチャと挽肉のグラタン・レシピ3

ペアリングレポート


【総合評価】 星4つ:★★★★
☆ 


【評価ポイント】
○料理と赤ワインのボリュームバランス
○カボチャの甘みが、赤ワインのジューシーさを引き立てる

○見た目のマリアージュ。カラファエル・カンブラ ドスのラベルがパンプキン・カラー!
△良くも悪くも無難なマリアージュかな

食べ合わせてみて、改めてラファエル・カンブラ ドス食中酒としての優秀さを感じました。
フレッシュな酸味主体の素直なジューシーさは、グラタンと合わせてとても心地良いですし、料理を味わいたい時にはいい意味で脇役に回って引き立ててくれる所もあります。このワイン良い奴だなって感じです。

いかがでしたか?
カボチャは赤ワインとの相性が良いので、秋のおすすめ食材でもあります。
カボチャのひき肉あんかけ等も合いそうですし、是非ご家庭でお試しくださいね。
それでは、次回もお楽しみに(西岡)

今回のペアリングワイン
ラファエル・カンブラ ドス

ラファエル・カンブラ ドス(スペイン バレンシア産赤750ml)

このコラムのライター

J.S.A.認定ワインエキスパート 西岡 卓哉

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »