ワインペアリング奮闘記 第147回 ブルゴーニュに浸りたい、そんな夜に / シャトー・ド・マルサネ マルサネ・ルージュ 2019年

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第147回 ブルゴーニュに浸りたい、そんな夜に / シャトー・ド・マルサネ マルサネ・ルージュ 2019年

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第147回

ブルゴーニュに浸りたい、そんな夜に

 
このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
 
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■子供に乳製品アレルギーがあるため、バター以外の乳製品は不使用です。
※アレルギー負荷試験を乗り越えて最近バターOKになりました

今回のペアリング課題はシャトー・ド・マルサネ マルサネ・ルージュ 2019年』です。
ブルゴーニュのコード・ド・ニュイ最北端の村、マルサネ村の村名クラス、品種はピノ・ノワールです。
プルミエ・クリュ制定の噂で持ち切りのマルサネ村の、いろんな意味で今オイシイ区画をブレンドした赤ワインです。

シャトー・ド・マルサネ マルサネ・ルージュ(仏ブルゴーニュ産赤ワイン750ml)

テイスティング

 

色調はややパープルがかったルビー。レッグがやや長めに出ていました。
香りは第一印象やや還元的なので、早めに抜栓しておくのが良さそうですね。
10分ほど経ってからスワリングしていくと、フレッシュなラズベリーやブルーベリー、アールグレー、リコリス、バラと華やかさのある香りが上がってきました。
口に含むと、香りの印象と違わずフレッシュなベリー系の甘酸っぱさを感じます。
緻密に詰まったエキスに、タンニンはシルキーで、ミドルからはややほろ苦いニュアンスが現れます。
アフターにかけて、ミネラルの複雑味と瑞々しい果実のフレーヴァが持続していきます。
全体として、ピュアで整った印象のエレガントなミドル・ボディの赤ワインで、コート・ド・ニュイらしい繊細な魅力を楽しむことができました。

合わせる料理『コック・オー・ヴァン』 

ミドルボディで全体的にトーンがやや高め。ストライクゾーンは鶏肉や鴨肉かなと思います。
ブルゴーニュの赤ワインらしさが綺麗に現れているので、料理もできれば土地のものが良いと思いました。というわけで今回はブルゴーニュの家庭料理である、鶏肉の赤ワイン煮込みコック・オー・ヴァンを作っていきます。

レシピ 

鶏胸肉の皮目に切れ込みを入れて2時間ほど赤ワインに漬け込んでおきます。骨付きがあればベターですね。
水気を拭き取って塩胡椒でしっかりと下味をつけたら、皮目がこんがりとするまで焼きを入れます。

コック・オー・ヴァン レシピ1

鶏肉を一旦取り出し、同じフライパンでニンニク、人参、玉ねぎを炒めます。
そこに鶏肉を戻し入れ、赤ワインをたっぷりと注ぎ込んでローリエを加えたら、1時間程とろ火で煮込みます。

コック・オー・ヴァン レシピ2

鶏肉を取り出して、残りはブレンダーでソース状にします。※ブレンダーがなければ野菜は姿のままで構いません。
付け合わせは茹でたスナップエンドウと、ソテーしたマッシュルーム。ピンクペッパーとローズマリーをトッピングして完成です。

コック・オー・ヴァン 完成

ペアリングレポート

【総合評価】 星5つ:★★★★★

【評価ポイント】
○ほろっと崩れるほど柔らかい鶏肉に、繊細な赤ワインのテクスチャがマッチ
○コック・オー・ヴァンの適度な酸味が赤ワインの酸味と非常に相性が良い
○素材が溶け込んだ料理にマルサネ・ルージュが重なると、旨味、複雑味の余韻が更に長くなる

赤ワイン煮込みと赤ワインのペアリングは鉄板ですが、鶏肉を使うコック・オーヴァンは重心が高めな分、今回のマルサネ・ルージュとは特に相性の良いものを感じました。後半までフレッシュな果実味と複雑な旨味を楽しむことができて、正にマリアージュと呼べる組み合わせになりました。

ちなみに煮込みに使った赤ワインは、スーパーで売っている南アフリカのライトボディ。
ブルゴーニュのピノ・ノワールと共通点がありつつ価格が安いので、今回の料理にぴったりでした。
それでは、次回もお楽しみに!
(西岡)

 

今回のペアリングワイン:

 

シャトー・ド・マルサネ マルサネ・ルージュ 2019年』です。
ブルゴーニュのコード・ド・ニュイ最北端の村、マルサネ村の村名クラス、品種はピノ・ノワールです。

 

シャトー・ド・マルサネ マルサネ・ルージュ(仏ブルゴーニュ産赤ワイン750ml)

 

このコラムのライター

J.S.A.認定ワインエキスパート 西岡 卓哉

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »