ワインペアリング奮闘記 第98回 シャトー・ド・クロット レ・キャトル・リ × ゴボウの牛肉巻き

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第98回 シャトー・ド・クロット レ・キャトル・リ × ゴボウの牛肉巻き
『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第98回
ボルドー赤ワインとゴボウのほっこりペアリング
 
このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
 
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■子供に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品不使用です。

今回の課題はシャトー・ド・クロット レ・キャトル・リ』です。
フランス・ボルドー地方、コート・ド・カスティヨンの赤ワインです。サン・テミリオンの南東部にあたり、メルロ主体のエリアですね。このワインもメルロを主体として、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン他、ボルドー品種のブレンドになります

テイスティング:
色調は中濃度のガーネット。エッジにかけやや明るい色調へグラデーション。
香りは熟した赤いベリー、黒いベリー取り合わせといった印象。
部分的にドライフルーツのようなニュアンスもあります。
少し乾燥した、赤いバラ、クローブやブラックペッパー、鉄分や、湿った土。
口当たりは滑らかです。熟した果実の甘やかさに続き、角が取れた穏やかな酸味を感じます。
中盤から収斂性のあるタンニンに一瞬ギュッとグリップされますが、すぐにリリースされます。
アフターは喉の奥に暖かく残るアルコール感と、タバコのニュアンス。軽い苦味と、乾燥させた葉、鉄を舐めるようなミネラル感などが、じわじわと長く持続します。
全体としては親しみやすい果実味をメインに、熟成による落ち着き、しっとり感、そして複雑味をバランス良く楽しむことができる赤ワインだと思います。余韻も思ったより長くて、本格感も楽しめるボルドーですね!

合わせる料理:
この気を衒わない、素直な印象のボルドー赤には、やはりセオリー通りに赤身の肉が合いそうです。
柔らかい畑の土が想像できるような、じわっと下方向に染み込むような、味わいの柔らかさ、地味深さ。
ステーキも悪くないですが、個人的には「煮物」向きかなと思います。
それもなんだか、少し懐かしい雰囲気の和食に合わせたくなりました。
というわけで、今回は土のニュアンスから連想したゴボウ、そして牛薄切り肉を醤油味で煮しめた、こちらの料理に決定しました。
『ゴボウの牛肉巻き・きのこ添え』です!

レシピ:

ゴボウを洗って、15cmくらいの長さにカット、縦に4等分して、柔らかくなるまで下茹でして荒熱を取ります。
このゴボウを牛薄切り肉で巻き、フライパンで焼き目をつけましょう。
酒、みりん、砂糖、醤油を加えて、15分ほど煮詰めた後、少し冷まして味を染み込ませます。
フライパンに残った煮汁で茶エノキダケをソテーし、お皿に盛り付けたら出来上がり。
 
ゴボウの牛肉巻きとシャトー・クロットのペアリング


ペアリングレポート:
さてさて、シャトー・ド・クロット レ・キャトル・リとのペアリングですが、結論から言って大変良好・・・
牛肉で巻いたゴボウはボリューム感があって、赤ワインの果実味や、少し収斂するタンニンともバランスが取れていました。こりっとした歯応えも、楽しいアクセント。
ほっこりとしたゴボウの土っぽさと、穏やかに熟成したボルドー赤ワインのフレーヴァーは、想像通り相性が良いです。第一、この醤油味にボルドー赤ワインがとてもよく合っています!
茶エノキダケも、独特の歯応えと香りのあって、料理とワインの相性を高めてくれた名脇役でした。
複雑味のあるアフター・フレーヴァーを、ゴボウとキノコの風味がより豊かにしてくれますよ。
和のお惣菜とボルドー赤ワインのペアリング、成功です!

いかがでしたか?今回は、安定感のあるペアリングになりました。それもシャトー・ド・クロット レ・キャトル・リのバランスの良さが一役買っていると思います。大変食事に合わせやすいワインと言えますね。安心してお勧めできるボルドー赤ワインだと思いました。
皆さんも一度お試しくださいね。それでは、次回もお楽しみに!

(西岡)
 

今回のペアリングワイン:シャトー・クロット レ・キャトル・リ
CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »