ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワインペアリング奮闘記 第139回 お花見ワインの決定版!/ フアン・ヒル SAKURA サクラ

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第139回 お花見ワインの決定版!/ フアン・ヒル SAKURA サクラ

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第139回

お家で!野外で!ワインでお花見!洋風編

 
このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
 
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■子供に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品不使用です。

 

今回のペアリング課題は美しい桜のラベルでお馴染みの『フアン・ヒル サクラ 2020年』です。
当店人気ナンバーワン赤ワイン、フアン・ヒル・シルバー・ラベルの弟分、クアトロ・メセスの桜バージョンです。
前回このコラムで取り上げたのは2年前、このワインは2018年ヴィンテージでした。
既に新型コロナが流行し始めていて、お家でお花見メニューの提案をさせて頂きました。
あれから2年たった今、まだ新型コロナが収束していないとは・・・思ってもみなかったです。
それでは、早速テイスティングです!

フアン・ヒル サクラ

テイスティング

 

グラスに注ぐと色調は黒味を帯びた、パープルがかったルビーです。
香りは、ダークチェリーを少し煮詰めたような、熟したフルーツの甘やかさを感じます。
その他ブラックペッパーやクローブといったスパイス類、スモーク、少しフローラルなニュアンスも感じました。
口に含むと、完熟したフルーツの甘味が広がります。酸味は爽やかで、比較的穏やかです。
そして早い段階から少し収斂性のあるタンニンを感じます。アルコール度数はやや高めですね。
アフターはシガーのような香ばしさのあるフレーヴァと苦味、濃縮した果実の余韻が続いていきます。
太陽をいっぱい浴びたブドウの完熟感と、寒暖の差がもたらす上品な酸味。
スパイシーでがつっとした飲み応えのフルボディですね。
2018年ヴィンテージと比較すると2020年ヴィンテージは一段「強さ」が出ているように感じましたが、基本的なワインとしてのスタイルは全く変わらないです。

合わせる料理『照り焼きチキンサンド』 

2年前は同じワインで、焼き鳥とおにぎりという和風なお花見メニューを提案しましたね。
焼き鳥にあう花見ワイン
タレをしっかりとつけた焼き鳥に非常に良くマッチしてくれたのを、よく覚えています。
今回も同じく鶏肉+タレという組み合わせを使いつつ、洋風でいきましょう。
これで和風、洋風両方のお花見メニューが揃うことになりますので、お好きな方をチョイスしていただければと思います。
というわけで、鶏の照り焼きをバゲットでサンドした照り焼きチキンサンドを作ります。

レシピ 

鶏肉はフライパンで皮目から焼き付けて、酒、みりん、砂糖、醤油を加え軽く煮詰めます。
レシピは過去記事をご参照ください。
バゲットに挟みやすくするため、一口大にカットしてよくタレを絡めます。

照り焼きチキンサンドのレシピ

一緒にサンドする具材は、卵のフィリングと、ルッコラ、新玉葱のスライスをチョイスしました。
フィリングは茹で卵を潰してマヨネーズ&マスタードと和えます。
切れ目を入れたバゲットに具材を挟めば、完成です!
照り焼きチキンサンド

ペアリングレポート

【総合評価】 星4つ:★★★★☆

【評価ポイント】
◎お花見に持っていけてちゃんとワインに合う!!

○照り焼きのタレの甘味と、ワインの甘味が旨味を増幅

○タレ焼きチキンの香ばしさと、ワインのスモーキーさの相乗
△ワインの強さが勝るバランス感

最後のバランスは少し気になったところですが、やはりパンに包まれて味わいがマイルドになりますので、ギュッと濃縮した赤ワインには負けてしまいますね。ただ、正直お花見の席でそこまで細かく気にする人は居ないと思います。美しい桜のラベルに見惚れながら、思う存分美味しい料理とワインを楽しんでください!
もしバランス感を気にするのであれば、辛口のロゼワインがおすすめですね。
例えばこちらのプロヴァンス・ロゼでどうでしょうか?

それでは、良い春の宴を!
(西岡)

 

今回のペアリングワイン:『フアン・ヒル サクラ 2020年

フアン・ヒル サクラ

 

このコラムのライター

J.S.A.認定ワインエキスパート 西岡 卓哉

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »