ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワインペアリング奮闘記 第148回 繊細なブルゴーニュ赤を「邪魔せず、引き立てる」ペアリング / シャルル・ノエラ ショレイ・レ・ボーヌ2007年

ワインペアリング奮闘記 第148回 繊細なブルゴーニュ赤を「邪魔せず、引き立てる」ペアリング / シャルル・ノエラ ショレイ・レ・ボーヌ2007年

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第148回

繊細なブルゴーニュ赤を「邪魔せず、引き立てる」ペアリング

 
このコーナーはフィラディスの「お料理好き」スタッフ西岡が、毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
 
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■子供に乳製品アレルギーがあるため、バター以外の乳製品は不使用です。
※アレルギー負荷試験を乗り越えて最近バターOKになりました

今回のペアリング課題はシャルル・ノエラ・エリタージュ ショレイ・レ・ボーヌ 2007年です。
ショレイ・レ・ボーヌは少しマイナーですが、その分価格の高騰激しいブルゴーニュにおいてお買い得感を得やすい産地ですね。15年と長めの熟成を経たのブルゴーニュ赤ワインは、街の酒屋さんなどでは中々狙って買えるものではないので狙い目ですね。では、早速テイスティングしてみましょう。

シャルル・ノエラ・エリタージュ ショレイ・レ・ボーヌ 2007年

テイスティング

 

色調はクリアで明るめのガーネット。エッジにはオレンジが見られしっかり熟成していることが見て取れます
香りはフランボワーズやさくらんぼのドライフルーツ。紅茶やドライフラワー、シナモンなどの茶系スパイスの香り、僅かにシェリーのような酸化的なニュアンス。
口に含むとさらっとした口当たり、ベリー系の甘酸っぱい果実味が広がります。フルーティーというよりは、少し乾いたような、セピアな印象ですね。
中盤からはシルキーなタンニンを感じつつ、じわじわと心地よく旨味が広がっていきます。
重心は高めで、少し乾いた果実やスパイスのフレーヴァが、アフターにかけて軽やかに抜けていくような印象でした。
全体として少し儚い繊細な印象のブルゴーニュ赤ワインで、熟成ブルゴーニュの独特の魅力を感じることができる貴重な一本だと思います。
ペアリングのコラムなのに何ですが、単体で十分楽しめる赤ワインだと思います。

合わせる料理『鶏のガランティーヌ』

繊細な赤ワインの風味を消してしまわないように、軽めの肉料理が良いと思います。
単体でも楽しめる赤ワインなので、料理はワインを邪魔せず、軽く引き立ててあげるくらいの意識で・・・選んだのは鶏肉の蒸し物、ガランティーヌです。

レシピ 

鶏挽肉に微塵切りにした玉ねぎ、パプリカ、オリーブ、ピスタチオ、水で戻したポルチーニの微塵切り、塩胡椒、オールスパイスを練り合わせます。

ガランティーヌ レシピ1鶏もも肉を綿棒で叩いて伸ばし塩胡椒して、挽肉だねを乗せてラップで巻き込みます。

ガランティーヌ レシピ2これを沸騰するかしないかくらいの湯温で30分ほど茹でます。

ガランティーヌ レシピ 3
茹で上がったら氷水に移して急冷し、ラップを外し、表面にバーナーをかけた後にスライスします。
バルサミコを半量に煮詰めて醤油を加えたソースの上に盛り付けて出来上がり。

鶏肉のガランティーヌ 完成

ペアリングレポート

【総合評価】 星4つ:★★★★☆

【評価ポイント】
○料理とワインの重心が一致することで、両者がすっと馴染む。
○ワインのシルキーなテクスチャと、しっとりとキメ細かいガランティーヌのテクスチャも一致
ポルチーニやピスタチオの香りが、熟成ピノ・ノワールの香りとさりげなく共鳴
○煮詰めたバルサミコソースとの親和性もバッチリ

今回はマリアージュというよりも邪魔せず・・・を意識しましたが、蓋を開けてみるとガランティーヌは思ったよりもワインのニュアンスを引き出してくれました。
熟成したブルゴーニュの旨味をじっくりと楽しむことができましたよ。それでは次回もお楽しみに!
(西岡)

 

今回のペアリングワイン:

 

今回のペアリング課題はシャルル・ノエラ・エリタージュ ショレイ・レ・ボーヌ 2007年です。

シャルル・ノエラ・エリタージュ ショレイ・レ・ボーヌ 2007年

 

このコラムのライター

J.S.A.認定ワインエキスパート 西岡 卓哉 本業はフィラディスワインクラブのウェブデザイナー

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »