ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワインペアリング奮闘記 第187回 4年ぶりのお花見におすすめの赤ワイン / フアン・ヒル SAKURA サクラ 2021年

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第187回 4年ぶりのお花見におすすめの赤ワイン / フアン・ヒル SAKURA サクラ 2021年

4年ぶりのお花見におすすめの赤ワイン

 
このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。※家族に乳製品アレルギーがあるため、レシピは乳製品不使用です。

今回のお題は、フアン・ヒル SAKURA サクラ 2021年です。
このコラムで取り上げるのも2020年2022年に続いて3度目になります。
スペイン、フミーリャの赤ワインで産地はモナストレルです。

フアン・ヒル SAKURA サクラ(スペイン フミーリャ産赤750ml)

去年の記事で「まだ新型コロナが続いているなんて」と書いていますが、ようやく今年のお花見からは、宴会が解禁される公園が増えてきていますね。我が社でもお花見が開催されますが、もちろんこのサクララベルは欠かせない存在!

花見
2018年のフィラディス花見(楽しい営業部の面々)

テイスティング

色調はルビー、濃さは中程度です。
よく熟して、ややジャムっぽいブルーベリーの甘い香り、強めの黒胡椒、ロースト香、ヴァニラの甘やかさ。
滑らかな口当たりのフルボディで、豊かな酸を感じた後に、熟した果実の甘味がぶわっと広がります。
タンニンはしっかり目で、少し舌がざらつく程度に収斂性も感じます。アルコールもしっかりですね。
後半は果実の余韻と共に心地よい苦味とローストフレーヴァが残り、長く持続します。
うーん。このヴィンテージも、やはりフアン・ヒル節というか、一貫していますね。
ジューシーさ全開、飲み応えのあるフルボディ。スパイシーさと、少しビターなアフター。わかりやすく本格派、文句なく美味しいですね。

合わせる料理『チキンスティック名古屋風』

2020年の「焼き鳥」2022年の「チキンサンド」、そして2023年の今年もやっぱり・・・鶏になってしまいましたぁ!
もちろん、タレ味。このワインは、タレの甘辛さをまとった鶏肉にとっても合うんですよ。
お弁当にも入れられますし、お花見の差し入れにも喜ばれると思います。
そもそも名古屋名物の手羽先をイメージしたのですが、骨付きだとワイングラスを持つ手が汚れるので、胸肉をスティック状にカットして揚げ焼きします。

レシピ 

【材料 3人前】
鶏胸肉:500g

-A-
塩:1つまみ
おろしニンニク:2g
胡椒:適量、やや多め
マヨネーズ:大さじ1

片栗粉:大さじ4

-B-
みりん:大さじ1
砂糖:小さじ1
片栗粉:小さじ1

白ごま:小さじ2

【作り方】
鶏胸肉の皮を外し、スティック状にカット。
Aの調味料をあえて5分ほどなじませたら、片栗粉をまぶします。

チキンスティック レシピ1これを、からっとして色付くまで揚げ焼きにしたら、揚げ物用のバットに移しておきます。

フライパンにタレ用調味料Bを加え、泡がわきあがって照りが出てくる程度に煮詰め、バットにある鶏肉と、白ごまを加えて絡めます。

チキンスティック レシピ2
揚げ焼きって油の温度調整が難しいですよね。時間をかけすぎて硬めに揚がってしまいました。
更にレタスを敷き、チキンとレモンを盛り付け、お好みで追加の黒胡椒を削りかけ、完成です。

チキンスティック 完成
ペアリングレポート

【総合評価】 星4つ:★★★★☆

【評価ポイント】
赤ワインの樽熟成からくるロースト感や、スパイシーなニュアンスが、黒胡椒の効いた甘辛い味に非常によく合います。
また、鶏胸肉の締まりのある肉質は、適度にタンニンがありアフターも長めのサクララベルとのバランスは非常に良いと思います。
全体的に好印象でしたが、やはり2020年の焼き鳥とおにぎりとのペアリングの時に感じた、「このワインは焼き鳥のためにあるのでは!」という程の感動には及びませんでしたので、星は一つ減らしています。
とはいえ、十分おすすめできる組み合わせですよ。これで3つ分サクララベル向けの提案ができたので、どれでもお好きなものをお試しくださいね。

2020年「焼き鳥」
2022年「チキンサンド」
まぁ、全部鶏ですけど・・・(笑)

最後にいつも読んでくださっている読者様にお知らせです。
こちらのコラムもかなり記事が増えてきたので、今後は隔週連載となりました。
少しお目にかかる機会が減りますが、メルマガで案内していきますので、今後もチェックしてくださいね。

 

今回のペアリングワイン:

今回のお題は、フアン・ヒル SAKURA サクラ 2021年です。
このコラムで取り上げるのも2020年、2022年に続いて3度目になります。
スペイン、フミーリャの赤ワインで産地はモナストレルです。

フアン・ヒル SAKURA サクラ(スペイン フミーリャ産赤750ml)

このコラムのライター

J.S.A.認定ワインエキスパート 西岡 卓哉

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »