ワイン通販のフィラディスワインクラブ

土用の丑の日、今年は鰻×ワインのマリアージュを試してみませんか?

土用の丑の日、今年は鰻×ワインのマリアージュを試してみませんか?

鰻×ワインのあの素晴らしいマリアージュをまだ未体験の方は、是非試して戴きたいです!

まずは、僕が個人的に鰻に合わせたいワインを2種類ご提案させて戴きますね。

蒲焼なら・・・

『ドメーヌ・ド・ラ・バスティード コート・デュ・ローヌ)』


「肉じゃがワイン」として知られています

実は先日フィラディスで実施した「焼き鳥×ワイン」のマリアージュ実験でも、

タレとの相性の良さが抜群の評価だったこの1本。

ワインのジューシィな果実味と、甘辛タレの風味がきれいに馴染んできます。

鰻の蒲焼との絶妙のマリアージュ、山椒をちょっとだけ多めにかけてもいいですよ♪

白焼き+山葵なら・・・

『ドメーヌ・ド・テール・ブランシュ コトー・デュ・ジェノワ アルシミー』


白身魚の刺身も相性抜群!

白焼きに山葵、ならばキリッと辛口のロワール産ソーヴィニヨン・ブランが鉄板の組み合わせ。

鰻の繊細で優しい風味を損なわずに、軽くレモンを絞ったような一味を加えてくれるマリアージュ。

鮎や鱒、サーモンにもお薦めしたい川魚にはピッタリの1本です。

最近、鰻の有名店にはお薦めのワインが必ず置いてありますが、

お店によって選ぶワインはバラバラ。

鰻×ワインのマリアージュ、まずはご自宅で手軽なワインで体験し、

自分のベストな組み合わせを探してみて下さいね。

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »