ワインボキャブラ天国【第113回】「開花」 英:flowering/blooming 仏:floraison

ワインボキャブラ天国【第113回】「開花」 英:flowering/blooming  仏:floraison

連載企画『Firadis ワインボキャブラ天国』は、ワインを表現する言葉をアルファベットのaから順にひとつずつピックアップし、その表現を使用するワインの例などをご紹介していくコーナー。
このコラムを読み続けていれば、あなたのワイン表現は一歩一歩豊かになっていく・・・はずです!

取り上げる語彙の順番はフランス語表記でのアルファベット順、ひとつの言葉を日本語、英語、フランス語で紹介し、簡単に読み方もカタカナで付けておきますね。
英仏語まで必要ないよー、という方も、いつかワイン産地・生産者を訪れた時に役に立つかもしれませんから参考までに!!

ということで今回ご紹介する言葉は・・・

「開花」
英:flowering/blooming
仏:floraison (女性名詞:発音は「フロレゾン」)

 

ブドウは「多年生植物」

上の画像が、ブドウの花。派手さや華やかさは無いですが、なかなかかわいらしい可憐な花ですよね。
(*画像の提供は、イタリア・バローロのワイナリー『ジャコモ・グリマルディ』です。つまり、ネッビオーロ種のお花ですね。)

ブドウは1本の樹が長年にわたって毎年果実を実らせる多年生作物。春に新芽が出るとそこから蔓が伸び初夏頃に開花、その後ブドウ果実を実らせた後で冬には一旦枯れて葉を落とす。このサイクルを繰り返し、長いものでは樹齢100年以上たっても実を付けることが出来る非常に長生きの植物です。

*「一年生植物」は、1年以内のうちに種子から発芽し花を咲かせ結実し、最後に種子を残して枯死する植物を言います。日本でおなじみの品種と言えば朝顔などですね。小学校の観察日記の最後は、種を収穫して終わりですよね。

「開花」の時期は?ブドウの生育サイクルを簡単にまとめます。

ブドウの生育サイクルについては、品種や栽培地域によっても大きく異なりますので、今回は北半球のワイン産地、例えばフランス等を基準にご紹介していきます。
毎年3月の終わり~4月中くらいを目途に新芽が萌芽、そこから70日後くらいを目安に花が咲き、萌芽から約100日ほどで実を付ける、というのが基本的な流れです。ですので開花時期は大体6月頃。白い花が咲き始めてから、約1週間ほどが開花=フロレゾン(フラワリング)の期間と把握しておいて戴ければよいかと思います。

そしていよいよ収穫を迎えるのは、早い土地(年)では8月下旬から9月の頭、標準的には9月中旬くらいから10月にかけてが収穫の適正な時期となっていきます。ブドウの糖度を高めるために「遅摘み(=仏:ヴァンダンジュ・タルディフ/英:レイト・ハーヴェスト)」を行う場合ですと、そこから更に数週間収穫を待つことになります。

開花期には、お祭りが催されることも!

ブドウが無事に開花を迎えるのは、栽培農家・生産者にとっては本当に嬉しいこと。その年の収穫に向けて期待が高まるこの時期には、各地で開花のお祭りが開催されます。
例えば伝統産地ボルドーでは毎年6月に『LA FETE DE LA FLEUR(ラ・フェット・ド・ラ・フルール)=花まつり』が開催されます。毎年持ち回りでトップシャトーの一つがお祭りの会場に選ばれ、ボルドーの生産者たちが集まって盛大なパーティが開催されます。ボルドーワインの普及に貢献した人を「シュヴァリエ=騎士」として叙任する『ボンタン騎士団』叙任式もこのお祭りの中で行われるんですよ。

上の画像はそのお祭りの様子、ボンタン騎士団の現地公式HPからお借り致しました。こうやって生産者も大いに盛り上がるのがブドウの『開花』だということ、是非覚えておいてくださいね。

それでは今回はこのへんで・・・
今日も、あなたの表現するワインの世界が少し広がりました!

【今回の用語に関連したその他のコラム】

魅惑の極甘口 デザートワイン

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »