ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワインペアリング奮闘記 第74回 コート・デュ・ローヌ・シラー×砂肝のコンフィ

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第74回 コート・デュ・ローヌ・シラー×砂肝のコンフィ
『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第74回
晩酌シラーによく合うおつまみをご提案
 
このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
 
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■子供に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品不使用です。
 
さて、今回のお題はドメーヌ・ド・ラ・バスティード コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ・ヴィザン レカルラートです。フランス、ローヌ地方の赤ワインで、品種は95%シラーです。
 
『バスティード レカルラート』
 

テイスティング:

色調はパープルがかったダーク・ルビー。中央部にかけて光を通さないくらい濃いです。
香りはフレッシュな黒系の果実、ブルーベリーやブラックベリー。
さらにスミレ、ローズマリーや、オリーブ、黒胡椒、鉄分、スモーク。
口に含むと、よく熟した、凝縮した果実のボリューム感を感じます。一本筋の通った酸味が綺麗ですね。
中盤にかけて、スパイシーなフレーヴァーが上がって来ます。
タンニンは少し収斂性を感じますが荒さはなく、中程度といったところでしょうか。
アフターにはシガーのような仄かな苦味が心地良く残ります。
全体として、ジューシーさとスパイシーさ、程よくタンニンもあって、勝手な印象ですが男性受けしそうな赤ワインだなと思いました。美味しいです!
このワイン含め、ローヌって本当にコスパがよくて美味しいワインが多いなと改めて思いました。


合わせる料理:
骨格のしっかりとした赤ワインですので、やはり肉が良いでしょうね。
スパイシーでそこそこ風味の強い赤ワインですので、料理にもスパイスを取り入れて、少し癖のある肉、ラムやジビエ、内臓系が思いつきますね。タンニンもしっかりとあるので、少し噛み応えがあって良いと思います。
ロースト感があるので、調理方法は焼く。もしくはジューシーな果実の凝縮感に合わせて煮込むどちらの方法もありかなと思いました。
あとこれは私の癖かもしれませんが、シラーを飲むとオリーブを連想します。料理に取り入れてしまいましょう。
色々な選択肢があると思うのですが、今回私が選んだ料理は『砂肝のコンフィ』。オリーブオイルでじっくりと煮た鶏の砂肝に、セミドライトマトやオリーブの実を合わせてみたいと思います。

 
料理レシピ:
砂肝は銀皮をとって小型のボウル等に入れ、塩胡椒、ローリエ、タイムと混ぜ合わせ冷蔵庫で一晩置きます。
翌日、潰したニンニクとひたひたになるまでのオリーブオイルを加え一時間ほど湯煎します。これで砂肝のコンフィの出来上がり。オイルに漬けたまま冷蔵庫で一週間くらい余裕で持ちます。
皿にオリーブ、セミドライトマト、オイルから取り出した砂肝を盛り付け、黒胡椒を振り、イタリアンパセリで飾りつければ出来上がりです。

 
ペアリングレポート:
砂肝とドライトマト、オリーブをスプーンですくって一緒に食べて、それからレカルラートをいただきます。
レカルラートの果実のボリューム感を、セミドライトマトの凝縮された甘酸っぱさが受け止めてくれました。

そして、赤ワインの多彩なフレーヴァーが、オリーブと砂肝の織りなす複雑な風味と共に広がり・・・良い感じですね!
ただレカルラートのボリュームやタンニンのレベルを考えると、もう少し食材に大きさがあっても良かったと思います。

あくまで「おつまみ」という感じなので、食いしん坊の私のディナーとしては少し物足りないですね(笑)。
ローズマリーを効かせたラムチョップとか食べたいなーとついつい思ってしまいました。

如何でしたか?今回の料理は保存も効くので、多めに作っておくとちょっと晩酌するときに良いと思います。ボルドー、ブルゴーニュ・・・色々想像して見ても、このおつまみはやっぱりシラー多めのローヌに一番合うと思いますよ!晩酌派の方は一度この組み合わせ、試してみてくださいね。それでは次回もお楽しみに!

(西岡)
 
 
今回のペアリングワイン:
『バスティード レカルラート』

 
CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »