ワイン通販のフィラディスワインクラブ

ワインペアリング奮闘記 第156回 普段から気軽に!お家で楽しむジューシー・カベルネ / フアン・ヒル シャニア・カベルネ・ソーヴィニヨン

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第156回 普段から気軽に!お家で楽しむジューシー・カベルネ / フアン・ヒル シャニア・カベルネ・ソーヴィニヨン

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第156回

普段から気軽に!お家で楽しむジューシー・カベルネ

 
このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
 
■子供に乳製品アレルギーがあるため、バター以外の乳製品は基本不使用です。
※アレルギー負荷試験を乗り越えてバターの使用や多少の乳製品混入はOKになりました

今回の課題はフアン・ヒル シャニア・カベルネ・ソーヴィニヨンです。
産地はスペイン。シルバー・ラベルでお馴染みのあの人気ワイナリー、フアン・ヒルが作る、3Lのバッグ・イン・ボックス・ワインです。3Lで2,800円ですから750mlボトルに換算して700円になりますね。十分普段飲みにできる価格!早速テイスティングしましょう。

フアン・ヒル シャニア・カベルネ・ソーヴィニヨン

テイスティング

 

色調はグラスの底が見えないくらい、黒みがかったレッド。エッジはややパープルがかっています。
香りはカシスからダークチェリー。少し煮詰めたような、甘やかな香りです。黒胡椒や、少しスモーキーなニュアンスも感じますね。
口に含むと滑らかな口当たり。すぐにギュッと詰まった黒系果実のジューシーな甘味を感じます。
少し遅れてやってくる酸味はマイルドですね。
タンニンは修練性があり、量も豊富でやや角張った印象。うーんカベルネらしいです。
飲み込むとアルコールのボリュームもしっかりと感じますね。
ミドル以降、モカやコーヒーのフレーヴァーと共に、舌に苦味が残ります。
アフターにはこのダンディな苦味と、タンニン、熟した果実の残香が長めに残っていきます。
全体的には大変ジューシーかつ、パワーと飲み応えのある赤ワインで、渋みもそれなりに強く感じます。
ボルドーのような青味や涼やかな印象をほとんど感じさせない、陽性なカベルネ・ソーヴィニヨンですね。

合わせる料理『ミルフィーユカツ』

普段から楽しんでいただきたいので、今回はなるべく気張らない料理を。
とてもジューシーで濃密感のある赤ワインですので、ソースが合うと思います。
選んだのはミルフィーユカツ(ロールカツ)ですが、ソース料理全般に合いそうだなと思ってチョイスしました。

レシピ 

豚肉の切り落としをまな板の上で軽く重ね合わせながら敷き詰め、軽く塩胡椒をして巻きます。
ここに小麦粉、卵、パン粉をつけて、フライパンで揚げます。


ミルフィーユカツ 下ごしらえ

キャベツの千切りとレモン、とんかつソースを用意して、お好みでカラシをつけてお召し上がりください。

ミルフィーユカツ

ペアリングレポート

【総合評価】 星4つ:★★★★☆

【評価ポイント】
とんかつソースに合わせることでワインのフルーティーさが一気に増す

○すっきりと脂を洗い流す強めのタンニンが心地よい
△ガシッとした飲み応えのカベルネに、ミルフィーユカツは柔らかすぎる?

期待通りのペアリングとなりました
一つ三角がつきましたが、「普通の豚カツの方が合うんじゃない?」という意見が出たためです。
確かにこのワインの濃さやタンニンを受け止めるなら、厚切りロース肉を使った豚カツの方が良いかもしれないですね
長持ちするバッグ・イン・ボックスなので、是非是非、どちらにも合わせてみてください!
それでは次回もお楽しみに。
(西岡)

 

今回のペアリングワイン:

 

今回の課題はフアン・ヒル シャニア・カベルネ・ソーヴィニヨンです。
産地はスペイン。シルバー・ラベルでお馴染みのあの人気ワイナリー、フアン・ヒルが作る、3Lのバッグ・イン・ボックス・ワインです。

フアン・ヒル シャニア・カベルネ・ソーヴィニヨン

 

このコラムのライター

J.S.A.認定ワインエキスパート 西岡 卓哉

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »