ワインペアリング奮闘記 第115回 モルカ フロール・デ・ゴダ × カポナータ

ワインペアリング奮闘記 第115回 モルカ フロール・デ・ゴダ × カポナータ

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第115回

赤ワインと野菜のペアリングはいかが?

 
このコーナーはフィラディスの「お料理好き」スタッフ西岡が、毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
 
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■子供に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品不使用です。

今回の課題はモルカ フロール・デ・ゴダ』です。
大人気の赤ワイン、シルバー・ラベルを生産するフアン・ヒルが手がける新ブランド「モルカ」のラインナップです。
産地はカンポ・デ・ボルハ、品種はガルナッチャ・ネグラと、フアン・ヒルとは全然異なっていますので、どんな味わいかが気になるところですね。

ボデガ・モルカ フロール・デ・ゴダ(スペイン カンポ・デ・ボルハ産赤ワイン750ml)

テイスティング

 
グラスに注ぐと、濃く、紫がかったルビー。健康的で若い印象です。
香りは熟したブルー・ベリー、チェリーのリキュール、満開のバラ、ヴァニラ。
香り豊かで、甘く誘い込まれるようです。
口に含むと、熟した果実の甘やかさが一気に広がっていきます。
一瞬後に爽やかな酸味。こちらも豊かに感じました。
タンニンには厚みがあります。きめは細かく、ヴェルヴェットのような感触ですね。
ミドルまで濃密な果実の印象がしっかりと残り、鼻に抜けていくフレーヴァには複雑な要素を感じます。
アフターにはタールのような大人っぽい苦味が残りました。
全体として、モルカ フロール・デ・ゴダフローラルな香りと芳醇な果実で、セクシーな印象です。
シルバー・ラベルと比べると、スパイシーな要素は控えめで、ストラクチャもより柔軟で滑らかでした。

合わせる料理『カポナータ』 

赤ワインなので、肉料理をイメージされた方が多いと思いますが、今回私が合わせてみたいと思ったのは野菜と果実の煮物。
・シチリアの郷土料理です。
色とりどりの野菜やオリーブ、レーズンなどを甘酸っぱく煮た料理ですが、パプリカやトマトの熟した印象や鮮やかなカラーが、果実味たっぷりのモルカ フロール・デ・ゴダに合うのでは、と思いました。
どちらかというと前菜メニューになりますので、お好みでメインにお肉を用意しても良いですね。

 

材料はすべてみじん切りです。
ナスにオリーブオイルをまぶしてグリルに入れ、こんがりと色付くまで弱火で20分ほどローストします。
後で加えますので、火を止めたらナスは待機。

ナスのロースト

フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、ニンニクを加え、狐色になるまで炒めます。
ローリエ、セロリ、パプリカを加え、全体が柔らかくなるまでさらに炒めます。

カポナータ レシピ

トマト、レーズン、オリーブ、蜂蜜、赤ワインビネガー、塩を加え、程よく汁気を飛ばすように煮詰めます。
最後にナスを加えて炒め合わせ、味をみて、室温程度まで冷めるのを待ちます。(冷たいのがお好きなら冷蔵庫へ)
器に盛り付けたら、イタリアンパセリをあしらいます。

カリッと焼いたパンにのせて、ブルスケッタ・スタイルでいただきましょう。

カポナータ・ブルスケッタ

ペアリングレポート

【総合評価】 星4つ:★★★★☆ 満足感あり!


【評価ポイント】
○果実を煮詰めた、甘酸っぱさのマリアージュ
○アフターにかけて増していく複雑味

○トーストしたパンと、ワインの樽感の相性

この料理にこのワイン、すごく満足感がありました。お肉、いらないです(笑)
カポナータでメインになってくる野菜類、ナス、トマト、パプリカって、植物的には果実なんですよね。
バルサミコと蜂蜜で甘酸っぱさを補った上にレーズンも加わっていますから、赤ワインに合うのも当然です。
特にモルカ フロール・デ・ゴダのようなジューシーな赤ワインとは相性が良いと思います。
少し焦がしつけたパンに載せ、ブルスケッタ・スタイルでいただくのものポイントの一つです。
赤ワインの樽のロースト感と共鳴して、カポナータ単体で食べるよりも飛躍的に赤ワインとの相性が高まりますよ!
是非お試しください。それでは、次回もお楽しみに(西岡)

今回のペアリングワイン

 

ボデガ・モルカ フロール・デ・ゴダ(スペイン カンポ・デ・ボルハ産赤ワイン750ml)

このコラムのライター

J.S.A.認定ワインエキスパート 西岡 卓哉 本業はフィラディスワインクラブのウェブデザイナー

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »