ワインペアリング奮闘記 第58回 「シャトー・スオウ・ボルドー・ブラン」

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第58回 「シャトー・スオウ・ボルドー・ブラン」

お料理パパのワインペアリング奮闘記第58回
バランスで魅せるボルドー白のペアリング

このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。

コラムの性質上下記の点について、ご容赦いただいております。
■失敗してもやり直しできませんので、何がダメだったのか考察する回とします。
■家庭の料理なので、冷蔵庫にたまたま余っていた物も積極的に使います。
■子供に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルク等は使えません。

さて今回のお題はシャトー・スオウ・ボルドー・ブランです。

【本日ポイント10%分還元!】シャトー・スオウ ボルドー・ブラン(仏ボルドー産辛口白750ml)

ボルドーといえば赤ワインに注目が行きがちですが、海に面した地域らしく美味しい白ワインも沢山作られています。
赤ワインと同じく、いくつかの品種をブレンドしてバランスの良い味わいを仕立てられるのが特徴ですね。
この『シャトー・スオウ・ボルドー・ブラン』もそんな1本だと思います。テイスティング:
色調は淡い、グリーンがかったイエロー。
香りはグレープフルーツからフレッシュな青リンゴ、洋ナシ。またハーブや貝殻、白胡椒のような香りも感じました。
味わいは柑橘系のキリッとフレッシュな印象に続いて、白桃のようなふくよかさも感じます。
ミドル以降、舌にややソルティな風味を感じ、アフターにはほんのりとした苦味が後を引きます。
とても瑞々しいですね。シャープな辛口でありながらフルーティさもあり、綺麗にバランスのとれた白ワインだな思います。

では合わせる料理を考えます。
これだけバランスの良い辛口白ワインなので、食事にはあわせやすいでしょう。難しいワインではないと思います。
一般的に白ワインに合うと言われるような料理であれば、まぁ、なんでも行けるでしょという感じです。
ストライクゾーンは魚介類でしょうね。ただフルーティさがあるので、生ものより熱を通したほうが良いなという印象です。
後は、せっかくリーズナブルなワインなので、家庭で簡単に作れるものにしたいですね。
というわけで、今回はお魚に軽く粉を振ってフライパンで火を通すだけ!めかじきのムニエル』に決めました。

料理レシピ:
付け合わせには、アスパラガスと白舞茸をセレクト。こちらはあらかじめソテーして塩胡椒を振っておきます。
次にめかじきに塩胡椒で下味をつけ、小麦粉をまぶします。
フライパンにオリーブオイルをひいて、魚に程よく火を通します。火が通ったらたっぷりのレモン汁を絞って、隠し味に醤油を少々垂らします。
魚と付け合わせを皿に盛りつけたら、輪切りのレモン、セルフィーユ、ケーパーをトッピングして出来上がりです。※ハーブは他のものでも大丈夫です。

ペアリングレポート:
材料さえ揃えてしまえば、あっという間に出来上がってしまいました。
一口お魚をいただいてみたところ、めかじきはやわらかく少し弾力がある食感。
味わいは淡白ですが旨みがあり、塩レモンの風味とともに伸びていく印象です。
ここに少し冷やし目にしたスオウ・ブランをあわせて行くと、とても爽やか・・・!そして、すーっと料理に馴染みます。
お魚と一緒にいただいたことで、ミドル以降の塩味やミネラル感が旨みと相乗し、引き立ててくれる印象。
やはりこのバランス感は秀逸ですね!硬質すぎず、フルーティすぎず、程よくすっきりとした酸味が、とても自然に食事に寄り添ってくれます。
付け合わせのアスパラガスから白舞茸まで、なんの違和感もなく、すんなりとあってくれました。
あまりに食事との相性が良いので、家族との会話も弾む中で、すいすいと飲んでしまいました!如何でしたか?
今回はスオウ・ブランのバランスの良さ、食事との相性の良さを再確認しました。
普段の生活の中で良き伴侶となってくれそうな、まさにマリアージュ(結婚)したい白ワインではないでしょうか!
セラーの定番として、常備しておこうと思いました。
それでは次回もお楽しみに!
(西岡)

今回のペアリングワイン:

【本日ポイント10%分還元!】シャトー・スオウ ボルドー・ブラン(仏ボルドー産辛口白750ml)

https://firadis.net/item/28.html

『シャトー・スオウ・ボルドー・ブラン』
(フランス / ボルドー産白ワイン
ブドウ品種:ソーヴィニヨン・ブラン種80%、セミヨン種20%

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »