ワイン通販のフィラディスワインクラブ

「ムールヴェードル種について」 ワインはじめて講座

「ムールヴェードル種について」 ワインはじめて講座

「ブドウ品種を詳しく知ろう」シリーズ、黒ブドウ遂に10品種となりました!
今回からはFiradis WINE CLUBでは特に人気の高いブドウ品種『ムールヴェードル』種についてご紹介していきたいと思います。

「あれ、Firadisにムールヴェードルのワインなんてあったっけ?」
と感じる方もいらっしゃるかと思いますが・・・
皆さまにもお馴染み、沢山の方にご愛飲戴いているスペインワイン『シルバー・ラベル』は、この品種のスペイン語名である『モナストレル』100%のワインなのです。

とは言え、実はこの品種も以前ご紹介した『ガルナッチャ=グルナッシュ』と同様に、元来はスペインが原産のブドウ品種です。
その起源はスペイン・バレンシア地方の「ムルビエドロ」という場所がこの品種の由来と言われ、現在はアリカンテ、バレンシア、フミーリャなど、スペインの南東部の地中海岸地域が主な産地となっています。

そして、そこから1960年代以降に南フランスのプロヴァンスとラングドック・ルーションに普及、北上してコート・デュ・ローヌの南部に広がっていきました。
スペイン南部の熱い気候で完熟する、灼熱の太陽を必要とするブドウ品種。
冷害には非常に弱い品種のため、南の産地以外ではうまく育たない、こちらもある意味「生育場所の気候を条件とする土着品種」であると言えますね。

それでは今日はこのへんで。
次回も引き続き『ムールヴェードル』種についてご紹介いたします。
この品種の味わいの特徴、キーワードは・・・「獣」です!

今日も1歩、あなたはソムリエに近付きました!

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »