ロゼワインと鰹の相性が良いって、知ってますか??

ロゼワインと鰹の相性が良いって、知ってますか??

本日は「鰹」のレシピをご紹介です。

江戸時代には季節の風物詩NO.1の地位に合った初鰹。

お蕎麦が1杯16文=300円弱の時代に、

(*二八蕎麦、なんて店があるのは、そば粉と小麦粉の比率ではなく2×8=16から付けられたという説もありますね)

何と鰹は一尾で5000文以上、今の貨幣価値に直すと80,000円を超えていたとか!

それでも見栄を切って初鰹を食べるのが江戸っ子の心意気、

冬物の着物を質に入れて鰹を買って、次の冬にまた寒い思いをする、なんていうこともあったようですね 笑

 

そんな高級魚も今やお手頃価格の大衆魚。

手軽に季節を感じられる食材を、今年はエレガントなプロヴァンスのロゼワインで楽しんでみませんか??

柑橘類を想わせるロゼワインのフレッシュな酸味と、白ワインよりも奥深いヴォリューム感が、

鰹の味わいにしっかりと寄り添います。

 

オリーブオイルやレモン、パプリカに茗荷。

夏らしいさっぱりした味付けの鰹レアステーキとロゼワインの、なんとも粋なマリアージュ。

生姜醤油の時とはちょっと違った、鰹の美味しさを楽しめます(^u^)

是非一度、体験してみてください!!

このレシピにオススメのワインはこちらです

シャトー・レ・ヴァロンティーン ル・カプリース・ド・クレモンティーヌ・ロゼ(フランス プロヴァンス産辛口ロゼワイン)

≪かつおのレアステーキ 香味野菜風味≫

<材料(2人分) 調理時間目安:20分>

・かつおの刺身 160g程度

・塩 小さじ1/2

・オリーブオイル 小さじ1

・ソースの材料

しょうゆ 大さじ1

レモン汁 1/2個分

塩 小さじ1/4

黄色パプリカ 1/4個 細く切ってからみじん切り

みょうが 1本 縦に4等分してからみじん切り

オリーブオイル 大さじ1

砂糖 小さじ1

<作り方>

1.かつおの周りに塩をまぶし、中火に熱したフライパンですべての面を10秒ずつソテーする。

そのまま流水にかけ、調理をストップさせ、中をレアに仕上げる。

ペーパータオルでよくふきとってから斜めそぎ切りにする。7mm程度。

2.ソースはすべての材料をボウルに入れて混ぜる。

3.かつおを器に並べ、上からソースをかけたら出来上がり。

お好みでレモンピールをすりおろしても香りがよい。

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »