ワイン通販のフィラディスワインクラブ

自宅で簡単『パエリヤ』と白ワインを楽しむ!

自宅で簡単『パエリヤ』と白ワインを楽しむ!

本日のマリアージュレシピは『パエリヤ』。一緒に楽しむ白ワインは、アナヨン・シャルドネはいかがでしょうか。

 【材料】 

米:2カップ

アサリ:適量
有頭エビ:8尾
白ワイン:100ml
さやいんげん:10本
トマト:1個
ニンニク:1片
オリーブオイル:大さじ3
パセリ:少々
レモン:1個
塩こしょう:少々

 【作り方】 

1⃣ アサリは砂抜きをする。有頭エビは背わたを抜き、さやいんげんは筋をとって3等分に切り、トマトは2cm角に刻む。

2⃣ フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱して有頭エビを入れる。さらにアサリを加えて白ワインを注ぎ、フタをして加熱する。アサリのフタが開いたら、全てボウルにあけ、煮汁はザルで漉して別にとっておく。

3⃣ フライパンに残りのオリーブオイル大さじ2とみじん切りにしたニンニクを入れて弱火にかけ、米を洗わずに加えて全体に油をまとわせる。2でとっておいた煮汁と水を合わせて2カップにし、フライパンに注ぐ。

4⃣ フタをして弱火で20-25分。米がアルデンテに炊きあがったら、インゲンと取り出しておいたエビ、アサリを戻してフタをしてさらに5分。最後はフタをとって1分中火にかける。

5⃣ くし形に切ったレモンと刻んだパセリを散らす。

 【料理と一緒に楽しみたいワイン】 

アナヨン・シャルドネ

 料理家:川上 ミホ 

料理家。中目黒「5-quinto」オーナーシェフ/ソムリエ。2006年に日本ソムリエ協会認定ソムリエ資格取得、 2008年にイタリアにてイタリアオリーブオイルソムリエ資格取得。ワインバーやレストランでのソムリエ、 料理人を経て独立。書籍、雑誌などメディアでのフードスタイリング、企業の商品開発、 レストランプロデュースなど活動は多岐に渡る。公式サイト: MIHO KAWAKAMI 川上ミホ

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »