オイルサーディンの缶詰があれば簡単にできる!白ワインがすすむピリ辛パスタ!

オイルサーディンの缶詰があれば簡単にできる!白ワインがすすむピリ辛パスタ!

ワインと料理がぴったり合った時のおいしさは、それぞれを単独で楽しむときの何十倍にもなります。

CLUB30は「ワインと料理のマリアージュ」提案を大切に考えているワインショップ。

選んだワイン1本1本について、料理家行正り香さんと一緒にピッタリ合うお料理を試食しながら考案。

ご自宅で短時間で簡単に作れるオリジナルレシピを、どんどんご提案していきますよ!

 

今回ご紹介する54皿目のレシピは・・・久々のパスタ!!

缶詰のオイルサーディンと、ちょっとした薬味があれば作れちゃう簡単メニュー。

もう1品作ろうかと思って冷蔵庫を開けたら食材が何も無かった・・・なんて言う時にでも、

にんにくとオイルサーディン缶があれば後はなんとかなっちゃいそう。

残っていた野菜等を適当に放り込んでいけば、ヘルシーなレシピにもアレンジできそうですよ。

困った時の1品として、自分のレシピに加えておいて損はありません。

 

さて、そんなパスタにWINE CLUB30が選ぶ1本は・・・・こちらです!!

ドメーヌ・ド・ラ・ドゥナンテ ブルゴーニュ・シャルドネ 750ml(フランス ブルゴーニュ産辛口白ワイン)

白ブドウの代表格で最もポピュラーなブドウ品種であるシャルドネ種は、

産地や生産者・製法によって味わいがガラッと変わってしまう実は難易度の高い品種。

柑橘類的なフレッシュスタイルから、まるでトロピカルフルーツのように濃厚こってりなものまであって、

思った通りの味にめぐり合うのはなかなか大変です。

 

でも、このブルゴーニュ・シャルドネは、まさにど真ん中のバランススタイル。

キレの良い新鮮な酸味もありながら、フルーツのジューシィな甘味も程良く備わっています。

お刺身から白身肉料理まで幅広く合わせられる便利な万能シャルドネ。

これ1本を知っておけば、もうシャルドネで悩む必要はありません!!

≪行正り香さんがお薦めする、超簡単「オイルサーディンのパスタ」≫

調理時間目安:15分>

<材料(2人分)>

オイルサーディーン缶 1つ

にんにく 1かけ みじん切り

(あればしょうが みじん切り 小さじ1ほど)

オリーブオイル 大さじ2

青唐辛子または普通の唐辛子 みじん切り 適宜

こしょう たっぷり

鶏ガラスープの素 小さじ1/4

パスタ 1.4mm~1.7mmなど細めのもの 160g分

<作り方>

1.パスタのお湯には塩を入れ、沸騰させておく(2リットルに対して大さじ2の塩が目安)。

オイルサーディーン缶の油は切っておく。

2.フライパンににんにく、しょうが、青唐辛子または普通の唐辛子を入れて弱火で2分炒める。

そこにオイルサーディーンを入れ、さっとあたためておく。最後に鶏ガラスープの素を加える。

3.ゆで上がったパスタのお湯をよく切って、2のソースと和えたらできあがり。

たっぷりのこしょうをかけてどうぞ。

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »