ワインボキャブラ天国【第119回】「マセラシオン/浸漬・醸し」 英:maceration 仏:maceration

ワインボキャブラ天国【第119回】「マセラシオン/浸漬・醸し」 英:maceration 仏:maceration

連載企画『Firadis ワインボキャブラ天国』は、ワインを表現する言葉をアルファベットのaから順にひとつずつピックアップし、その表現を使用するワインの例などをご紹介していくコーナー。
このコラムを読み続けていれば、あなたのワイン表現は一歩一歩豊かになっていく・・・はずです!

取り上げる語彙の順番はフランス語表記でのアルファベット順、ひとつの言葉を日本語、英語、フランス語で紹介し、簡単に読み方もカタカナで付けておきますね。
英仏語まで必要ないよー、という方も、いつかワイン産地・生産者を訪れた時に役に立つかもしれませんから参考までに!!

ということで今回ご紹介する言葉は・・・

「マセラシオン/浸漬・醸し」
英:maceration
仏:maceration(eに右上がりアクセント 女性名詞 発音は「マセラスィオン」)

『マセラシオン/浸漬』とは

今回のテーマは『マセラシオン』
日本語に訳す場合は「浸漬(しんせき)」または「醸し(かもし)」という言葉が当てられます。

ワイン造りの初期段階における醸造工程を意味する用語で、最も簡単に説明するならば「発酵過程で果皮や種子を果汁につけ込んでおくこと」。つまり、収穫したブドウをタンク/樽などに入れ、酵母を加えて発酵を進めていく段階でブドウの果皮、種子、時には果梗(房の枝部分)に含まれる様々な成分を果汁に「醸し出していく」していく作業のことを言います。
発酵が始まって数日経過すると、ワインの色合いを決める色素アントシアニン、様々な香りの成分、そして渋みの基となるタンニン分などが漬け込んでいた果皮・種子・果梗から溶け出してきます。これらの成分をどのくらいまで抽出するかで、出来上がるワインの色合いや香り、味わいまでのスタイルが変わっていきます。

ワインの造り手から我々フィラディスのような輸入代理店に送られてくる「テクニカルシート」(=そのワインをどのようなプロセスで仕込んでいったかの詳細が記載された資料。同じ生産者でも各キュヴェごとに異なる製造工程を採用していることも多いので、各ワインについて用意されます。)には、マセラシオンを〇〇度の温度で何日間実施した・・・のような形で情報が開示されています。温度管理の状態やマセラシオンの日数、果梗は取り除いているのかいないのか、などからそのワインの香りや味わいの成り立ちを知ることが出来るという訳です。

白ワインでも、果皮を浸漬して成分抽出をすることがあります

このシリーズ第103回「抽出」の項目で書いたこととほぼ被ってしまうのですが(コラム巻末に第103回へのページリンクは掲載しておきます)、この「醸し」という工程は赤ワイン、ロゼワインに限らず生産者やワインによっては白ワインでも行われます。

例えば近年人気の「オレンジワイン」とは、通常の白ワインの醸造工程では搾汁後に搾り滓として取り除いてしまう白ブドウの果皮をそのまま長時間浸漬することで色素やタンニン分(黒ブドウよりは少量ですが、白ブドウの果皮にも含まれます)を多く抽出し、オレンジ色に近い濃い色合いそして果皮成分由来の複雑な香味を持たせたワインです。

醸し・抽出の際に行われる作業については第104回~106回で詳しく紹介しております。もっと深く醸造工程について知りたいという方は下に掲載のリンク先のコラムを読んでみてくださいね。

それでは今回はこのへんにしておきましょう。
今日も、あなたの表現するワインの世界が少し広がりました!

【今回紹介の用語「マセラシオン/浸漬・醸し」に関連したその他のコラム】

ワインボキャブラ天国【第103回】「抽出」英:extraction 仏:extraction

ワインボキャブラ天国【第104回】「ピジャージュ/櫂(かい)入れ」英:punch down 仏:pigeage

ワインボキャブラ天国【第105回】「ルモンタージュ/ポンピングオーバー」英:pomping over 仏:remontage

ワインボキャブラ天国【第106回】「デレスタージュ/澱抜き静置法」英:rack and return 仏:delestage

ワインの醸造について①

 

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »