ワインペアリング奮闘記 第145回 トマトソースパスタに合う赤ワイン / チトラ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ

  ワインペアリング奮闘記 の記事一覧
ワインペアリング奮闘記 第145回 トマトソースパスタに合う赤ワイン / チトラ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ

『お料理パパのワインペアリング奮闘記』第145回

トマトソースパスタにおすすめの赤ワイン

 
このコーナーは毎回課題のワインに合わせたお料理を実際に作ってレポートするコラムです。コラムの性質上下記について、ご容赦いただいております。
 
■失敗してもやり直しできませんので、その時は何がダメだったのか考察する回とさせて下さい。
■子供に乳製品アレルギーがあるため、チーズやクリーム、ミルクなど乳製品不使用です。

今回のペアリング課題はチトラ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2020年』です。
イタリア中部アドリア海沿岸に位置するアブルッツォ州の赤ワインです。使用品種はモンテプルチアーノ100%です。

チトラ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ(伊アブルッツォ産赤750ml)

テイスティング

 

色調はダークチェリーレッド、濃さは中程度。
香りは赤いベリーやチェリーの華やかさに、リコリスやローリエ、土のニュアンス。
するすると流れるような口当たりの、やや軽やかなミドルボディですね。
アタックからフレッシュ&ジューシーな果実味が広がり、酸味がとても綺麗でピュアな印象ですね。
タンニンには若々しさがあり少しくっつく感じがありつつ、ソフトです。
ミドルからアフターにかけてミネラルのニュアンスを軽い苦味として感じます。
つみたての熟した果実のフレーヴァをストレートに感じられる、親しみやすい魅力に溢れた赤ワインだと思います。

合わせる料理『牛肉のラグーソースパスタ』 

イタリア産のフレッシュな赤ワインで、いかにもトマト系パスタが合いそうです。
軽やかさがありでタンニンもソフトということで、重心的にもやはりパスタくらいですね。
というわけで今回は牛肉をトマトと赤ワインで煮込んだラグーソースのパスタをセレクトしました。

レシピ 

セロリ、玉ねぎ、人参を微塵切りにしてオリーブオイルで炒めます。
さらに粗めに細切れにした牛肉、塩を加えて色が変わるまで炒めます。

ラグーソースのパスタレシピ

ここにトマト缶と赤ワインを加え1時間以上煮込んでソースはほぼ完成。
パスタはなんでも大丈夫ですが、ラグーに合いそうなパッケリをチョイスしました。
時間通りに茹でて、ソースとよく絡めましょう。
汁気や塩味が足りなければ茹で汁を加え、胡椒をふって出来上がりです。

ラグーソースパスタ

ペアリングレポート

【総合評価】 星4つ:★★★★☆

【評価ポイント】
○ワインの軽快な瑞々しさと、ピュアな酸味がトマトの酸味にマッチ
重心の位置があうため、後から流し込むワインのエキスがより充実して感じる
○やや少し噛み応えを残したもも肉にワインの若々しいタンニンも程よく、アフターのバランスが良い

今回はあまり冒険しなかったということもありますが、
チトラ モンテプルチアーノ・ダブルッツォの綺麗な酸味が生きて、安定的な相性の良さを得ることができました。
この感じだと、普通のミートソーススパゲティも素晴らしく合うでしょう。
「少し唐辛子を入れてみても面白いかもしれない・・・」そんなことも思いましたよ。次回、試してみますね!
それでは、次回もお楽しみに!
(西岡)

 

今回のペアリングワイン:

チトラ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ 2020年』です。
イタリア中部アドリア海沿岸に位置するアブルッツォ州の赤ワインです。使用品種はモンテプルチアーノ100%です。

チトラ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ(伊アブルッツォ産赤750ml)

 

このコラムのライター

J.S.A.認定ワインエキスパート 西岡 卓哉

CTA-IMAGE ワイン通販Firadis WINE CLUBは、全国のレストランやワインショップを顧客とするワイン専門商社株式会社フィラディスによるワイン直販ショップです。 これまで日本国内10,000件を超える飲食店様・販売店様にワインをお届けして参りました。 主なお取引先は洋風専門料理業態のお店様で、フランス料理店2,000店以上、イタリア料理店約1,800店と、ワインを数多く取り扱うお店様からの強い信頼を誇っています。 ミシュラン3つ星・2つ星を獲得されているレストラン様のなんと70%以上がフィラディスからのワイン仕入れご実績があり、その品質の高さはプロフェッショナルソムリエからもお墨付きを戴いています。 是非、プロ品質のワインをご自宅でお手軽にお楽しみください!
Translate »